ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

ミニトマト「ミニ姫」栽培開始

2019-05-09 23:37:37 | ミニトマト
ガーデニングにまったく興味の無かった友人の奥様が去年からマンションのベランダでミニトマトを栽培しているそうだ。

生協だかCoopだかのポイントを貯めて、『支柱のいらないミニトマト・ミニ姫 種まきセット』なるものを手に入れて育てていると聞いた。

「支柱いらないんか?」「うん。ちっちゃなクリスマスツリーみたいに実が成るんだ。」「へー、面白そうだな。」なんて会話を交わしながら焼き鳥をつまんだ。

「ミニ姫かぁ、欲しいなあ・・・」

ジフィーポット(水で膨らむ土がひと粒分不織布にくるまれている)と種のセットらしい。
小皿に水を張ってジフィーポットを置いておくと発芽する本葉が出たら植木鉢にそのままポンと植えるとミニトマトが出来るというもの。


酒の席の話で「支柱のいらないミニトマト・ミニ姫」の事なんかすっかり忘れていた。

100均ショップで2つ100円の種を見ていたらミニトマトの袋の裏の品種名に色々な品種があることに気が付いた、たぶん種子メーカーの半端物を仕入れたのかな?

「あっ、ミニ姫あるじゃん」で、即行で購入。





ジフィーポットは高いので苗床に種蒔き。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿