ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

三尺バーベナ

2021-06-08 06:51:51 | 植物・その他
小さな郵便局の花壇に不思議な花が毎年咲いていた。
1mぐらいで棒のような茎の先に赤紫の小花の集まりがポンポンと咲いている。
「あれは、何だろう」とずーっと思っていたけどわからなかった。

去年の春頃に偶然ネットオークションでこの植物の画像を見つけた。
「あっ、こいつだ」すぐに種を入札。

秋蒔きだけど去年の春に撒いて、夏にしょぼい花が咲いた。
今年は2年目なので大きな花が咲いた。

もともと雑草として日本に侵入してきたらしい。
いまでも雑草として道端で見かける。


茎が細いので緑に溶け込むと空中に花だけが浮かんでいるように見える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿