ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

茉莉花(まつりか)が咲いたよ。

2023-08-17 12:37:10 | 植物・その他
茉莉花と書いて「まつりか」と読む。
アラビアジャスミンのことだ。
アラビアジャスミンは花をジャスミン茶の原料として使用される。
日本の園芸で「ジャスミン」と言うとハゴロモジャスミンかマダガスカルジャスミン、カロライナジャスミンの方が有名で園芸品店でもこの三つしか売っていない。
ハゴロモやマダガスカルの他のジャスミンの、むせかえるような強い香を嫌う人も多いが、アラビアジャスミンはほんのりとした良い香り。

アラビアジャスミンは、寒さに弱いが氷点下0度くらいまでは耐えられる。完全に寒さにダメな植物は室内に入れるがアラビアジャスミンは簡易ビニール温室かな、これが枯らしちゃう原因なんだよね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿