ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

オオヘビイチゴの苗をゲット

2024-03-12 07:40:37 | 植物・その他
オオヘビイチゴという花
ヨーロッパ原産の帰化植物。雑草である。イチゴと名前が付いているけど食用ではない。
園芸ではポテンティラ・レクタの名前で流通している西洋山野草だけど、繁殖力が強くて植木鉢から脱走して空き地や道端で自生している。
ヘビイチゴと違って匍匐性はなく立性で梅の花に似たまっ黄色の花を咲かせる
ヘビイチゴは真っ赤なイチゴのような実をつけるが、オオヘビイチゴは茶色っぽい地味な実をつける。
別名を立狼牙という、狼牙というのはミツミソウという日本の山野草があるのだが葉っぱの縁のギザギザが狼の歯並びに似ていることから名付けられたと聞いた。
そのミツミソウに葉が似ているから「立狼牙」と言われているらしい。
可憐な花なのに名前が「大蛇」だったり「狼」だったりとおどろおどろしい。

園芸品店で300円でゲットした。


冬はロゼット状で伏せているけど暖かくなると急にむくむくと伸びて春に一気に開花する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿