ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

エルダーの花が咲いたよ

2015-07-30 13:24:24 | 植物・まじない、魔法、毒草
エルダーの花が咲いた。



甘ったるい香りがする。クリーム色のレース状の地味な花で、いつもエルダーフラワーの香りで開花に気付く。

 エルダーとは、西洋ニワトコの事で古代の住居跡からも出土するし、いろいろと伝承のある植物。
 キリストを裏切った弟子のユダが首を吊ったのもこの木だといわれている。

 4月30日にはエルダーの枝を取って戸口や窓に貼っておけばヴァルプルギスの夜に魔女に近寄られずに済む。(魔法まじないに興味の無い人には何のことやら・・・)

 エルダーの木にはローズマリーのように香気があり麻酔効果があるといわれている、そのためエルダーの木の下には雑草は生えない。

去年、キリンから世界のキッチンからシリーズとして「スパークリングウォーター」としてエルダーフラワーのジュースが発売された。





「これがエルダーフラワーのジュースか」と飲んでいたけど一般受けしなかったのか今年はどこにも売っていない。

「エルダーフラワー・コーディアル」というハーブティーなら自分でも簡単に作れる。乾燥させたエルダーフラワーを一つまみ冷やした砂糖水に入れるだけだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿