goo blog サービス終了のお知らせ 

奥山文弥のフィッシングカレッジ

魚の生態、水辺自然環境。釣りを介した人との出会い。家族・親子の釣りが楽しい。東京海洋大学フィッシング・カレッジの情報も。

謹賀新年

2006-01-01 | 内水面の釣り
2006年を迎え、今年もみなさん楽しく釣りしましょうね。携帯から失礼します。彼方の川より。

晩秋のヘラブナ

2005-11-22 | 内水面の釣り
 11月19日(土)はフィッシュ&フィンズ有志のヘラブナ釣り。フィンズで際者ヘラをやったときは人気があったが、今では結構廃れてしまった。やはりオジサンチックなところがうけないのか? 
 当日も我々の仲間が平均年齢を下げているようで、やはりオジサンと言うよりジジイの釣りなのかも知れない。
 私はヘラは修行だと思っているのでたまに行くが、そう感じない人はヘラに行くなら今、釣れ盛っている別の美味しい魚のほうが魅力的なのだろう。
事実当日アタリは東京湾で、シーバスが釣れ盛っていた。
 わがクラブではどんどん人気がなくなるヘラブナ。幹事とも相談したのだが、もっと気持ちのよい時期に、早めに企画したほうがいいかも。と。



紅葉がキレイだったけどめちゃくちゃ寒かった。私は温泉に入って帰路についた。




ラバーネットを使ってみた。やはりいい。しかし例会でフラシに入れられているので養殖マスのように尾鰭が傷ついている魚が多いのもやじゃ。これは新ベラだが、一度フラシに入れられると、、、。