時折大粒の雨がジンジャーの花弁に覆いかぶさるように降るけれど、すぐに止んでしまう。
秋雨は激しくもありまた気まぐれな振りをする。
八重咲のクジャクアスターはまだ咲く気配もなく何かを待っている。
秋雨が通り抜けて真っ青な空が広がるのを、唯静かに待っているのかもしれない。
昨年は9月24日にアップしている。
時折大粒の雨がジンジャーの花弁に覆いかぶさるように降るけれど、すぐに止んでしまう。
秋雨は激しくもありまた気まぐれな振りをする。
八重咲のクジャクアスターはまだ咲く気配もなく何かを待っている。
秋雨が通り抜けて真っ青な空が広がるのを、唯静かに待っているのかもしれない。
昨年は9月24日にアップしている。
今宵は十五夜、お月さまが美しくて、急いでカメラを持って表に出たのは良いけれど、猫を繋いでいたリードに足が引っ掛かり、
カメラが手から勢いよく離れてコンクリートへガ~ン、両手と両膝もコンクリートへガ~ン。
明日痛くなれば早い方で3日後ぐらいに痛くなるのでは・・・覚悟を決めています。
それでも十五夜のお月さまだけは写りました。
今回はカメラは無事だったみたいですが、私の両手両膝はどうなる事やら・・・今は赤くなって少し熱っぽいです。
こんな痛い十五夜は初めてです
昨夜10時も過ぎていたと思う。
裏に面した雨戸を閉めようとした時、何やらあまり好きでない姿、
ヤモリでしょう!
急いでカメラに取り込もうとしたら姫ちゃんが手出しをするので、慌ててピントも合わせないままシャッターを切った。
28年前に越してきた時は2階の窓に何匹かへばりついているのを見かけたことがあったが、ヤモリは家を守ってくれると解釈して
見て見ない振りをして過ごして今日まで来た。
今でもいるんだ・・・それもまだ赤ちゃんみたいな小さなのが
家をも守ってくれてありがとう・・・・・でも、姫ちゃんには気を付けてね
夜11時まで映画「ボーイ ソプラノ」を観賞して床に就く。
姫ちゃんはすでに専用の毛布で揉み揉みをして眠りについていた・・・揉み揉みとはお母さんのお乳を飲むときの仕種。
これはもうおじいさんになっていたクロちゃんでも同じことをしていた。
きっと精神が落ち着くのだろう。
豆球も消して暗闇で寝ていたが、目が覚めると何やら白いものが浮いて見える。
なんと姫ちゃんの派手な寝姿、急いでカメラを持ってきて蛍光灯を点ける。
姫ちゃんを起こさないように急いでシャッターを切る。
この後も面白いポーズで眠っていたが、こちらも眠いのでお終いにした。
やんちゃ娘は眠っていても元気だね!
毎年休耕田にコスモスがたくさん植えられているけれど、黄色のコスモス見ることは稀である故、毎年どこかで会えると嬉しくてならない。
このお花は思い出ノートに綴っている大切な黄色コスモス、去年とほとんど同じ時期に今年も咲いていた。
唯、一株しか咲いていなかったので、来年も会えるかどうかわからない。
滋賀県甲賀市水口宇川にある永昌寺の周りに咲く筈のヒガンバナが、今年は見当たらなくてがっかりしました。
2014年にはいっぱい咲いていたのに・・・・・
何故この時期に草刈りをされたのかしら!
何か理由があったのだとは思うけれどとても残念・・・・
2014年9月22日のヒガンバナ
戦争遺族の会が戦争の悲惨な現実を後世に残そうと頑張っていらっしゃる。
此処は滋賀県東近江市307号線のマーガレットステーションを少し奥へ入ったところに、立派な平和祈念館が建っている。
今は戦争当時の兵隊さんの軍服や帽子や水筒やお弁当箱、戦死された方々の写真や当時の新聞など、戦争犠牲者とその遺族にとっては
決して忘れる事の出来ない事実、世界の情勢が刻々と変わり続ける現在であっても、戦争だけは2度としないで欲しいとの願いが込められた
戦争当時の展示物・・・戦死した父への想いに駆られるひと時であった。
画像の日付は設定を忘れていたため、2016年・9月・7日に訂正します。
今裏庭でジンジャーが3色咲き誇っている。
ショウガ科のお花でくちなしのお花の香りとよく似ていて甘い香りが漂っている。
その甘い香りに誘われてハチが飛んでくるから来年は育てるのをやめようかと迷っている。
その繁殖率が高くて狭い庭には向いていないし、背高のっぽのお花で面倒見切れない。
根っこはショウガだけど食べられないし・・・
橙色
白
黄色
いつの間にか積乱雲が小さくなって遠のいて行き
アキアカネが野原に群れ舞い
夕暮れ👍虫たちの音楽隊が現れる
そうして 8月のカレンダーを破く前に秋を知った
忍び寄る形のない寂しさは私の秋衣・・・心に纏いましょう
朝は花の香に酔いしれ
昼は黄色いコスモスを探す旅をして
夜は流星に祈りを捧げるのです
誰もが幸せでありますように
誰もが健康でありますように
空が白み始めた4時半ごろ 北東の空を一筋流れ星
祈る間など無いけれど その心だけ届きますように
秋の始まりへ・・・ちひろ
草むらに咲くヒメジョオン
お野菜です。
サッと茹でてきざみお醤油・スリごま・鰹節などまぶして食べます。
刻んで混ぜると納豆のような粘りが出て、栄養があるそうです。
天ぷらにもします。
一度植えると毎年増えて、夏の間の健康野菜です。
放っておくと天高く伸びてゆき、手が届かなくなるつる性のお野菜です。