カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

湖西を走る!

2013-09-28 05:09:01 | 自然

ネット検索をすると、高島の箱舘山の麓で赤蕎麦のお花が見られると書かれていたので、走ってみる事にした。目的地へ行くまでに4人の方に道を教えていただいて、日置・弘川へ辿り着く事ができた。でも赤蕎麦はどこにも咲いていない。白蕎麦も殆ど見かけない。農作業の方に聞くと同じ畑で続ける事ができないから今年は裏年ではないかと云われた。此処ももう刈り取られた後かもしれないし、ザゼンソウの咲く地域であったり、箱舘山の場所が判ったり、高島の地理が解かっただけでも、私にとっては収穫だった。心細い一人ぼっちの冒険の巻でした。

 

 

 

 

 

琵琶湖水鳥湿地センターでシラサギとダイサギだとおしえていただきました。ダイサギは初めての出会いです!嬉しいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の高島は? (takayan)
2013-09-28 13:27:39
ちひろさん、こんにちは。
takayanも先日桂浜の撮影の前に、箱館山の麓~日置前~弘川辺りの田園地帯で、蕎麦の花を探して走りましたが、大きな蕎麦畑を発見できませんでした。
今年の高島方面は、蕎麦が少なかったようです。
私たちには分からない栽培地があるのかも?ですね。
また12月から3ヶ月の間営業される、箱館蕎麦「鴫野」の開店が待ち遠しいです。

2枚目の船の写真素晴らしいです。
初めてダイサギに出会えて良かったですね。
蕎麦の花とススキの風景に日々深まる秋を感じました。
返信する
ただいま~ (ちひろ)
2013-09-28 19:52:45
takayanさま、こんばんわ。
朽木から帰ってきました~
凄い土砂崩れがあちこちであった様で、怖い所ですね!
朽木市場から先は通行止めになっていました。
お蕎麦の花畑には会えませんでした!
そんなお蕎麦のお店が開店するのですか!

手ぶらで帰るのもつまんないので湖岸道路を走って、ブログネタ探しながらの一人旅でした。
見てくださって、コメント有難うございました。
返信する
いいですね~ (umesabu)
2013-09-28 22:35:45
ひとり冒険の旅ってイイですね~
そして新たな発見、出会いがあると最高です。

鳥も景色も素敵な写真です
返信する
秋! (ちひろ)
2013-09-29 07:24:18
umesabuさま、お早うございます。
これから秋が深まりゆく時、何処へ行こうかと迷います~
琵琶湖の畔は余り変化は無いけれど、何処から眺めても良い所です!
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿