カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

裏庭の山椒の木

2016-06-03 11:37:45 | 

裏庭には鳥が種を落として育った山椒の木が8本ばかりあって、今年は山椒の実も沢山採らせてもらった。

昨日何気なく山椒の木の手入れなどネット検索していたところ、裏庭にある山椒の木は昔から「家を手放す」として嫌われていると書いてあった。

なんでも気にしすぎる傾向にある私は、今朝から山椒の木を全部取り除く作業を始めてまだ2本ばかり根っこだけ残っているけれど、この際アゲハの幼虫も見て見ぬふりをして、すべて除去してしまった。

山椒の木は表の庭にも育っている。

山椒の葉っぱももったいないから佃煮にしようと思い、炎天下で頑張って採っている

 

つゆ草が1本初咲している。

 

北海道で行方不明になっていた7歳の男の子が見つかったと報道されていて、安堵した。

その逞しい生命力に拍手を送りたい。

本当に良かった。

子供たちはやんちゃをしながら育ってゆくのだから、お仕置きではなく事の善悪をじっくりと3歳頃までに日常的に教えてやってほしい。

生き物の生き様や草花の美しさなど手を取り合って話すことで、優しい心も芽生えてくると思う。

子供は神さまからお預かりしている大切な生命だと思うし、成人になるまでは親の責任で育ててほしいと思う。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿