カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

秋の雲

2016-10-10 20:28:20 | 

午後お買い物に走る。

田んぼの中に建てられたスーパーの駐車場は広い。

わざと入り口に遠い処に車を止めて歩く。

お買い物を済ませて外へ出ると空一面に雲が広がっていた。

まるで畑の畝のようにきれいに雲の帯が並んでいた。

もちろんカメラ同伴だから撮影はOK。

帰って早速雲の名前をネット検索すると、投稿者によって名前が違っていたが、好みで決めた。

波状雲・・・下層と上層の空気の流れる速さとか向きが違う時にできる形との事。

 

 

 

 

今朝見つけてアップした雲は「巻積雲」と記されていた。

秋の雲の代表選手で、白い小石をばらまいたような雲の形のこと。

自然って不思議だし、楽しいし、雲とお友達になったみたいに心躍る。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うろこ雲 (Kenny)
2016-10-12 08:28:00
今朝は私の実質の衣替えの日です。おお寒-ぅと起床です。早速夏から秋の衣類に交代でした。

巻積雲、鱗雲、波状雲、私も検索してそうなんやーと。機会を与え頂き感謝です。

9日、10日と焼岳へ予定通りに行ってきました。青空に鱗雲(その時はその名前しか知らず)が浮かんでおり、ナナカマドの真っ赤と合わせて撮ってきました。やっと秋ですね。

駐車場のお店に一番遠い所に車を止めて、は勿論運動の為に、ですよね。出来ることからやる、いいですね。

中にはぶつける、ぶつけられるが嫌やから・・と言う方も私の知り合いにおられます(笑)
返信する
一足飛びです! (ちひろ)
2016-10-12 09:41:15
kennyさま、お早うございます。
朝夕冷え込むようになりました~
お恥ずかしいのですが・・・ホームこたつと電気毛布を出しまして、私と猫は初冬に突入しました
日中は半袖でも良いのですが、夜は足を温めないと眠れません。

テレビで焼岳の自然を見たばかりですが、素敵な登山をされたのですね!
高い山に登られたら空も景観も星座だって別世界でしょうね!

ハイ!せいぜい駐車場で歩くぐらいですが、あまり楽をすれば自分にはね駆ってきますものね
コメント有難うございました。

返信する

コメントを投稿