カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

蝶の乱舞に魅せられて!

2013-09-11 06:35:08 | 自然

       

 

       

 

       

 

             

 

滋賀県 野洲 希望が丘公園近くで家庭菜園を楽しんでおられる処のお花畑、毎年今頃訪れると蝶の乱舞に出逢える。1匹だとピントあわせもまあまあ出来るのだけれど、5匹・6匹が乱舞すると唯追いかけてシャッターを押すだけになってしまう。私には至難の業です!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (takayan)
2013-09-11 21:48:42
ちひろさん、こんばんは。
こんなに多くの蝶の乱舞に出会えるなんて羨ましいです。
やはり多くの蝶を撮るのはピントが難しいですね。
全ての蝶に合わせるのは困難でしょうね。近くを飛ぶ2匹くらいに狙いを定め、ある程度絞りを絞り込む・・・またややこしいことを言って済みません。
takayanもこんな乱舞を撮ったことが無いですから。

3枚目の2匹の蝶の舞い姿、蝶の羽が柔らかく動いている様子が素晴らしいです。1枚の写真の中に花の「静」と蝶の「動」、なかなか撮れない絵だと思います。
takayanもこんな写真撮ってみたいですね。
偉そうなこと言って済みません。
返信する
ラッキーチャンス! (ちひろ)
2013-09-11 22:20:11
takayanさま、見てくださって有難うございます。
ちひろには今はカメラだけですから、きっと神さまがチャンスを下さっているのでしょう!
行く先々で蝶の乱舞に出会えます・・・・・でもtakayanさま、蝶は上下左右に自由自在に飛んでいますから、とっても撮り辛いのです。ピントなんか合わしている間がありません。
明日にでももう一度行って蝶が沢山居るようでしたら、メールで場所をお知らせいたしましょうか!野洲です。
明日天気になぁ~れ
おやすみなさいませ。
返信する

コメントを投稿