カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

ミヤマフユイチゴに出会う!

2015-02-24 18:01:14 | 植物 紅い実

夜中の1時ごろから目覚めてしまって眠れないまま夜が明けてしまい、送迎も出来ない状態にもかかわらず午前中に山を目指して車を飛ばしてしまった。

やめておけば良かったのに忠魂碑の裏手の山を上り始めたが、次第に体がふらついてきて不安が募ってきた。

もう降りようとしたとき山肌に赤い小さなイチゴのようなものが目に付き、カメラに収めた。

実なのかお花なのか検討がつかず「何の草花?・掲示板」へ投稿すると、フユイチゴかミヤマフユイチゴではないかと教えてくださった。ネット検索で葉の形がミヤマフユイチゴと同じく先がとがっていたのでミヤマフユイチゴと確認、時期が遅すぎてもう赤い実はなかったが、甘くて美味しいとのこと、冬に出来るミヤマフユイチゴ忘れずに試食してみたいと楽しみが出来た。

山登りは体調を整えて何度も通う・・・健康のために

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマフユイチゴに合えた! (Kenny)
2015-02-25 11:14:37
ふらついてご帰還でもちゃんとその分お花、植物は見逃さない!、素晴らしいです。 古城山ですね? 一人でも多くの方に楽しさ、健康にもいい(と勝手に思っている私)登山をお勧めしていますが、ご無理のありませんように(笑) 

今三上山から帰ってきました。 80歳プラスαの三上山の主、Tさんとも登山道途中で歓談です。

先に小幅といいましたが、小股が正しい? それと膝を大きく上げなくてもいいように低いところを選んで登る。すべて体力消耗防止です。 私は転倒防止、体のバランス(一方への傾き防止。負担が全身に均等にかかるように)に、特に下りは2本のストックを使っています。 ゆっくり、ゆっくり・・・と。 ぜひ山歩きを、とお節介すみませんm(_ _)m
返信する
アドバイス嬉しいです! (ちひろ)
2015-02-25 12:27:17
kennyさま、こんにちわ。
ストック2本車に積んでいますので使うようにしますね!
古城山、今度は頂上まで登りたいと・・・何度も訓練をしておいて、お蛇さんが出没されるまでに三上山に上りたいです!
三上山の主(蛇さん)にダメよ!ダメダメ)と、伝えて於いてくださいませ
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿