カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

オ~イ タチアオイ!

2020-07-11 07:34:29 | 日記
昨日、午後にタチアオイがどこまで咲いてきたのか知りたくて、
心ときめかせながらお散歩コースの畑に立ち寄ってみたところ、
植えられていたタチアオイの影も形も見当たらない。
植えられた方は、この雨続きでみすぼらしくなったお花さんゆえ、
刈り取ってしまわれたのだろう。
田舎道だからまた何処かにタチアオイが植えられているだろうと、
四方を見渡しても一本も見当たらなかった。
季節と共に、気候に敏感に健気に生きているタチアオイ、
盛夏を迎える頃にてっぺんのお花を咲かせて使命を終える、
人は皆、そんなタチアオイを見て梅雨が終わることを察知するのだろうに・・・😔 
タチアオイが咲いていた傍で、
カンゾウ(ヤブカンゾウかも)と、ヤブカラシが繁殖していた。
ヤブカラシを検索してみると、別名ビンボウカズラと記されていた。
地面に根っこを這わせて抜いても抜いても庭に蔓延る。
ちひろの裏庭も油断をするとビンボウカズラに占拠される危機感が迫っている😉 
タチアオイへの未練はしばらく続くだろう・・・諦めはしない😷 

ヤブカラシ(ビンボウカズラ)






カンゾウかヤブカンゾウか違うお花なのか?






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さみしいですね。 (シバ)
2020-07-11 15:09:53
いつもそこにあると思うものが無くなっているのは寂しいですね

「ビンボウカズラ」って他に言いようもあるでしょうに・・・
名前を付けた人の品格?

カンゾウかヤブカンゾウかのお花の名前が思い出せなくて、なんだっけ?と考えていたので助かりましたよ~
返信する
季節感が欲しいです! (ちひろ)
2020-07-11 20:46:26
シバさま、こんばんわ。
何時もコメント有難うございます。
タチアオイの姿が無くて寂しいです。
時々変な名前のお花さんに出会うと、可愛そうに思います。
昔から雷が鳴ると梅雨明けだと聞いていまして、今日雷が鳴ったのですが、気候変動で昔からの言い伝えもづれて来たかもしれませんね。
おやすみなさいませ
返信する
タチアオイの姿 (写楽爺)
2020-07-13 08:22:05
おはようございます。
今年の梅雨は長引きそうですね、大雨だけは降らないでと願いますけど・・。
「タチアオイの姿」は遠目にも目を惹く姿だと思うのですけど、無くなってしまったのでしょうか。
タチアオイは青空に伸びる姿が一番何なんですけど。
返信する
大雨が続きますね (ちひろ)
2020-07-13 14:04:50
写楽爺さま、こんにちわ。
ご無沙汰してしまって・・・
タチアオイのお花さんが梅雨明けの時期を告げてくれるのに、そのお花さんを見かけなくなりました・・・寂しいです。
雷もまた梅雨明けを宣言してくれる貴重な存在なのに、温暖化現象でくるってきたようです。
もう暫く雨が続くようで、梅干しやショウガ漬けがかびないように気を配っています。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿