カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

我が家のトピックス2題!

2020-11-13 09:10:18 | 日記
寒くなってきたので冬に弱そうな植木鉢を玄関に取り込んでいる。
昨日は良いお天気なのでお外へ出してそのまま、
今朝カメラを持って庭に出ると、なんと脱走者がいる!
フウセンカズラの種で作った頂き物のサルボボの飾りが
玄関内の壁に取り付けてあってその下に置いていた植木鉢だから・・・まぁ~!
サルボボ君が一人ちゃっかりとお外へ脱走(言い方が悪いね)😉 
なので今朝のブログネタに使わせてもらった😀 






トピックス2つ目は、
赤南天の中に白い部分を見つけた。
もしや白南天かも?
検索してみたが白南天とは違うし・・・
害虫の仕業だろうか。
とっても高い処で手も目も届かない。
とっても高い処なのに30年、いまだに軒に到達しない。
何故なら、南天が伸びすぎて頭が重くて
何時もお辞儀ばかりしていて上を向かない。
軒を超えたらお金持ちになるんだからお願い!
私が生きている間に軒を超えてよ!!




裏鬼門には紅白のナンテンを植えてもらったのにいまだ、
白南天は確認出来ていないトホホ😢 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
害虫判明! (ちひろ)
2020-11-13 11:44:03
南天の白いのは、イセリアカイガラムシと判明しました。
急いで駆除しようと思っています。
返信する
実だけ!? (シバ)
2020-11-13 12:50:13
本当に白い南天と思いますね。
葉っぱとかはやられないのですか?
ちょっと残念でしたネ
それにしても立派な南天ですね
返信する
年中害虫狙ってる (ちひろ)
2020-11-13 15:01:09
シバさま、こんにちわ。
葉っぱも枝も実も年中害虫が狙っているみたいで、鳥被害とか昆虫被害とかいろいろあるみたいですが、今回初めて害虫にやられました。
今年は南天だらけで、真っ赤っかなんですよ。
コメント有難うございました。
返信する
こんにちは。 (DON)
2020-11-13 16:40:59
フウセンカズラの種を初めて見たとき、黒に白のハート♡が可愛くて皆に見せたら、萌ぇ~~ってw
来年植えてみようかなと思ってます。
サルボボ君可愛いですね。
返信する
可愛い種さんです (ちひろ)
2020-11-13 17:19:01
DONさま、こんばんわ。
フウセンカズラは夏の緑のカーテンに植えられますが、種はハートかお猿さんの顔に利用しますね。
種が一杯落ちて庭一面に茂りますが、上手く日よけのカーテンにはまだ成功していません。来年に夢を繋ぎましょう

サルボボ、9匹の内の元気な1匹が脱走を企てました
返信する

コメントを投稿