昨日、夫は健康診断の為絶食をして出かけてお昼に帰宅、がつがつと昼食を食べていたが、
夕方からお腹が痛いと言い出し、何度もトイレとベットを往復していた。
とても我慢強い性質の為病院へ行くとはなかなか言わないが、強烈な嘔吐を繰り返しているのを見かねて病院へ連れて行った。
レントゲンやCTや心電図など検査の結果、案の定腸閉塞で入院することになった。
毎朝4時起きの私、夜も11時ごろまで病院に引き留められて眠くて眠くて・・・・・
それでも夜8時以降は何も食べない習慣なので夜の食事は抜いたまま、入浴だけ済ませて姫ちゃんとお布団にもぐる。
朝5時ごろになると公衆電話がかかり、元気になったから今日帰るつもりだと夫の声、
ま、元気そうな声だけど、病院がそう簡単に帰宅させてくださるかどうか、
食事は好き嫌いが無くなんでもよく食べるから、普段からよく噛んであまり固いものは食べたらだめだと注意していても、
腸に詰まりそうなものをよく食べる・・・仕事がきついから、お腹が空くのだろう。
医師と相談して今日帰るかどうか決めると思うけど、この際病院で養生した方が良いと言っておいた。
本人は腸閉塞は7回目だと看護士さんに告げていたけど、私は5回目だと思っている。
なにしろ夫が突然入院しても、私は日本舞踊のおおざらえなどで歌舞練場通いしていて、
「○○さんは独身ですか」と看護士さんに言われたと夫が言っていた位いだから、夫の入院歴は
本人の方が正しいかもしれない
根は健康そのものの夫ゆえ、まだまだ大丈夫だと思う。
爽やかな朝の時の流れにそっと心を遊ばせてやると、目には見えないエネルギーが体を包む。