二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

野いばらが咲きました

2017-05-17 | 

 我が家の裏手に、野いばらが大きく育っています。数年前に花が咲き終わったミニバラの小鉢を地植えにしたら、翌年にはつる性の野いばらが伸びてきました。

 

 

 

確か去年の今ごろ、カテゴリー花でアップしたな~ 
ありました→5/19ミニバラの鉢植えを地植えに・・・

去年も同じ時期に咲いていたようです。

一夜あけて、今日の写真です。

 

 

 

 

花の大きさは大きくても2cmにも満たない小さな花ですが、昔からある強い品種のようで、ぐんぐんと育ち、裏のフェンスにからまり広がっています。


原種のバラに近いのかもしれません。小さくて可憐な野いばらです。 


夫の検診日 普通の日常に感謝!

2017-05-13 | 夫の体調

 今月のTさんの内科検診について行きました。病院の玄関前でTさんを降ろし、そこから車を置くために駐車場へまわります。
広い駐車場には、ほぼ90%がうまっています。いつもながら多いです。
血液検査室へ回り、血液検査 → 心電図検査を受けているTさんを待ちました。

毎月の検診日は、普通の日常が送れていることを感謝する日と思っています。
病院に来て、改めて、病気の人が多いな~~と思います。

心電図が終わり、内科の診察室の前に移動、ここからが長いのです。この日は10時の予約でしたが、呼ばれたのは11時30分でした。

診察をする先生もお疲れでしょうが、待つ方も疲れますね~~そんな中、Tさんは慣れたもので、この病院に置かれているゴルフの月刊誌をひたすら読んでいます。
わたしは、この日は電話をかけてよい場所に移動して、電話で用事を済ますことができました。

 

 

 

待って待って呼ばれた診察は5分足らず、それでも主治医は聴診器をあて、血圧を測ってくださいます。
「苦しいことはない?少しづつA1C値が上がっているので気をつけてね・・・」の会話でおしまいでした。

狭心症で主治医のO先生に救っていただき22年、数分の時間とはいえ、先生のお顔をみると安心できる夫婦です。
改めてふつうの生活が送れている今を感謝しなければ・・・ 


カラーをいただく・ 我が家のゴールデンウイーク

2017-05-07 | 日記

お友達のWさんに庭に咲いたカラーをいただきました。ゴールデンウイーク中、玄関ホールに彩りをそえてくれ、まだ生き生きといています。

つくづく眺めると、一枚の花弁とは言い難い(やっぱり花弁かな)白が、中心の黄色しべを左巻きに包んでいます。
気品のある花ですね。

 

 

我が家のゴールデンウイークは5月のはじめ、下の息子SがTさんをショートコースのゴルフに誘ってくれました。1日~2日は孫たちは学校だったのね、ママも仕事とかで、息子一人での来訪でした。

Tさんを連れ出してくれたSに感謝です。泊っていく日の夕食は勢い力が入ります。
めったの献立にのらないビーフステーキにして、ビールとワインを開けました。

 

 

嬉しすぎたり、お給仕に気を取られると写真を撮ることも忘れます。
この日のワインはチリ産 チュンチュ カムネーラ シラー チリのカムネーラとシラーという場所で栽培されたぶどうが使われているのだそうです。
ラベルの馬がチュンチュとか・・・のど越しの良い飲みやすい赤ワインでした。
一晩だけ泊ってSは帰って行きました。

その後3日には足の靭帯を損傷した孫tik(小4)を連れて上の息子Tが来てくれました。
小5の双子孫ikiとykiたちはスポ少の試合があるので、その日は来れず、4日の午後にママと部活が休みのR(中3)と共に来ました。Rとはお正月以来です。
家族6人が揃い、私たちを入れて総勢8人の夕食でした。

皆の希望で手巻き寿司にしました。お米5カップがきれいになくなりました。
昨日、お隣からいただいた筍も煮て大人たちには喜んでもらいました。次の日も予定があるので、夜遅くならないうちに帰っていきました。

あわただしくも楽しい夕べでした。


久し振りの友三人でランチ

2017-05-06 | 日記

五月のはじめに、友と三人で久しぶりのランチです。和食の店「たかし」に行きました。
2 ~3月と体調を崩して入院手術をしたYさんです。
「もうしっかり動いているわよ~」という近況を聞き、Yさんをお招きした昼食でした。

 

 

「皐月ご膳」というランチをいただきました。この他に茶わん蒸し・ご飯とおつゆがついていました。掘りごたつ風のテーブルに座りお昼少し前に入った三人は、元気になったYさんを中心に話が尽きません。

食後のコーヒ・デザートも小さいカップながらついていて、わぁ~嬉しい!

 

 

結局、オーダーストップの1:30まで長居をさせてもらいました。

初めてのお店でした。道から入った場所で、周りにはマンションや住宅地なので、今まで気づくこともなく過ぎていました。

 

 

 

お店を出てもまだ2時前です。話したりない三人は喫茶店に場所を替えて、ひとしきりおしゃべりをしました。

今年の2月、Yさんは、胸が苦しい症状がでて、かかりつけの病院に行ったところ、その場で救急車を呼ばれて、ピーポピーポと運ばれたそうです。
そこで、冠動脈造影検査をして、血管を広げる処置をされて命拾いをしました。

この手術は1週間ほどで一旦退院しましたが、更に、入院中のエコー検査や、その他の検査で、お腹に大動脈瑠4cmのものがあるのが分ったそうです。

4cmのこぶが破裂したら命はないよ!といわれ、再入院してこぶを取り、お腹には逆Y字型の人口血管を入れたそうです。

すっかり元気を取り戻したYさん、本当に運が良かったと思われます。

この地域に住んですぐにお知り合いになり、もう40年以上のお付き合いの友です。
お互い元気で、また会いましょうと今日はお別れしました。