二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

お稽古 濃茶手前

2021-02-10 | お茶のお稽古

月に三回、裏千家のお茶の稽古に行っています。
昨日の稽古では三人の先輩方と一緒で私を入れて四人でした。

三人の先輩は流し点前薄茶をやられました。先生は「お濃茶がないから、ゆめさん濃茶をやりなさい」ということで、10月に一度やって以来の運び濃茶手前をしました。

(画像はすべてネットよりお借りしています)

先生とお二人の方は着物を着ておられました。

一通りお点前が終わって、先日からやっている初炭点前をやりました。
(今日は私の番でした)

覚えることが多すぎて、頭が混乱します。頑張れ!がんばれ!と自分にエールをおくります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォローして頂き (鯉(四季の絵文))
2021-02-11 13:53:51
ありがとうございます。。私も裏千家!
33年続けました。茶名も拝受。

でも先生が亡くなられて5年ほど前に辞めました。
辞めると何もかも忘れてしまいました~~!

穴恐ろしや~~~!

継続は力なり。

頑張ってね~~!
返信する
コメントありがとうございます (ゆめ)
2021-02-11 14:51:41
鯉さま、悠石さまがよいかしら、
裏千家の茶道を長く続けられたとのこと、
人様に教えられてもよいお方でしたのね。
茶道初心者の私のブログを見ていただき、お恥ずかしい!
もし、間違ったおかしいことをアップした時には、どうぞ
ご指摘くださいませ。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿