夢見るババアの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

頑張ったつもりの朝・笑

2018-04-26 09:43:24 | 子供のこと身辺雑記
姑のお昼を済ませて帰る

明石から戻ってきた長男を拾って歯科医へ送る

いったん長男を家に送り届けて また姑の家へ


午後には主人と姑に届ける夕飯おかずを作る時間が取れそうにない

ーということで 朝からホットプレートでお好み焼を焼きました

粉を溶くのは 昨夜の肉うどんの残ったおだし・笑


牛肉はフライパンで酒・味醂・醤油・砂糖で軽く炒め煮して お肉を取り上げた残りの汁でキャベツも煮て
じゃがいもは洗って耐熱容器で電子レンジで加熱10分
すこし冷めたところで皮をむいてつぶしておく

入れる具はこれだけ

一枚につき卵2個 天かす けずり節などふりかけて焼いて

焼き上がると細い鰹節と青のり ソースをかけて出来上がり
電子レンジで加熱できる容器に入れて届けます




自宅用の最後の一枚は残った具とお出汁もぶちこんで かなりいい加減に焼いています




持ち手まで入れて75cmのホットプレート
大好きな道具の一つですが 収納場所を少し前に変えたので
朝 取りに行く時に体が 以前の収納場所に向かって苦笑いの私でした

ホットプレート ここだ!って体が記憶しているのだなと




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2018-04-26 10:11:55
おはようございます。
仕事や家事で体が憶えてしまってちょっとした変化に
ついて行けず苦笑って事ありますね。
お好み焼きまるで縁日の屋台のようグッドです。
返信する
oyajisann様 こんにちは♪ (̴夢見)
2018-04-26 13:47:40
有難うございます^^

収納場所のドアを開けて「違う!ここじゃない」と自分に笑ってしまいました
アホやんーって

やっぱ お好み焼はフライパンよりホットプレートだなって思います

まだホットプレートが売られていない時代
子供の頃に住んでいた家には 父が工場でこさえてきた超・大きな鉄板があって庭で父が色々料理してくれました

ふと懐かしく思い出します
返信する

コメントを投稿