夢見るババアの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

2月最後の週が始まりました

2020-02-24 10:05:12 | 子供のこと身辺雑記


姑に届けるおかずで作った炒り豆腐
姑の好みを考えて ややしっとりと そして最後に加える溶き卵多めで作っています
人参と椎茸の細切り えのき茸 輪切りにした竹輪 グリンピース(絹さやかインゲンでも)などを胡麻油で炒めて
水切りした豆腐を潰しながら加えて炒め煮
味付けは砂糖 味醂 酒 薄口醤油

最後に溶き卵を加えて ざざっとかき混ぜ火を止めます





輪切りにしたサツマイモをサラダ油を入れ蓋をしたフライパンで両面焼いて 



キッコーマンの「削りたて かつお節香る醤油」を回しかけ すり胡麻をサツマイモにまぶして両面焼いて
火を止めてフライパンに蓋をしたまま数分放置

簡単に作れるので 一品足りないーと思う時に



姫路の女子ハバレーボールのチームが試合あって応援の長男
例によって部屋のホワイトボードにも言葉を
調子が悪いと心配していた長男です





二日続けて試合があって もしも落とせば1部から落ちるかもーそんな大事な試合でした
結果は2連勝
1部に残れることとなりました






炊飯器に付いてる鍋で いなり寿司用の揚げをご飯と一緒に炊いて

あとは揚げに焚けたご飯を詰めるだけ



あんまり簡単で気が引けて(笑) 炊けたご飯に寿司太郎を混ぜて団子(揚げに入る大きさに丸めて)にして揚げに入れました




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukasafjt)
2020-02-24 12:01:39
おはようございました。
煎り豆腐って食べたことないような……今度作ってみましょうか。

そう言えば先々週の土曜だったか、きじまりゅうたが『柿とりんごの白和え』を作っているのをテレビで見ました。
たしか、豆腐とクリーム混ぜて蜂蜜で味を整えたもので、干し柿とりんごを和えてました。あれは美味そうでしたね。
返信する
こんにちは つかさ様 (夢見)
2020-02-24 16:36:26
有難うございます^^

料理本では木綿豆腐を使うーとなっています
卯の花はおからを使いますが それを豆腐でしているようなー

干し柿は酢の物に入れても美味しいですから
和食おかずに合う食材かもしれませんね

豆腐とクリーム 蜂蜜で和える
丁度 材料 家にあります
作ってみようかな♪
情報 有難うございます
返信する
そういえば (alpstakibe)
2020-02-24 21:06:55
ウチも、旦那さんが白和えとか、炒り豆腐、卯の花とか好きじゃないので作らないなぁ・・・
ヘルシーでいいのにね。
返信する
alpstakibe様 有難うございます (夢見)
2020-02-24 21:57:29
こんばんは

なんだか自分で料理するようになって好きになったおかずです
白和えやら卯の花は^^;

でもって時々作りたくなるんです
返信する
ぎりぎり (まっき~)
2020-02-27 01:28:50
プロ野球のオープン戦も無観客ですし、ゴルフもそうで、先日の格闘技浜松大会はぎりぎりだったのかもしれません。
バレーも、いずれそうなるのかな。

はやく治まらないと、いろいろ問題が出てきそうですよね~。
返信する
有難うございます まっき~様 (夢見)
2020-02-27 16:36:05
主人の会社の慰安旅行も中止

長男が出る予定だった北海道での数学の集まりも取りやめになりました

ひたひたと迫ってこられている気がします


観光関係の痛手が大きいだろうなあと
航空機 船舶 たぶん列車もー
旅館 ホテルもキャンセル続きでしょうし

イベントも観客無しでは入場料が お金が入ってこないし

長男 倖田來未さんのライブも無くなったと ひどく残念そうでした

返信する

コメントを投稿