のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

ほぼ日手帳。

2008年01月14日 21時44分16秒 | ぽつぽつぽつ
新年。もう半月すぎようとしていますけれど。。。手帳のお話。

昨年暮れ、今年のスケジュール帳をどうしようかな、と、マリと子犬の物語を観た帰りにロフトに寄りました。
手帳コーナーは品物も人もてんこ盛り~~状態。
その中で、一際スペースを取って売られていた手帳。
それが、この「ほぼ日手帳」
昨年の手帳選びの時にも、有力候補として上がっていて、でも迷いに迷って、5年使い続けているムーミンのシステム手帳を選んでいた私。
今年は、、
ついに、この「ほぼ日手帳」を手にしてしまいました

いえね。ムーミンの手帳レフィル(っていうのかな?中身のみ)が無かったんですよー。どこのお店にも。このロフトにも。。

んで、じゃあ、ってんで手に取ったほぼ日さんは、、
12月から書き込みできて(1ページが2日分)、新年1月からは1ページ1日でた~~くさん書きこめる!
方眼になっているノートって、大のお気に入り
紙の質がとっても良い
色がきれい~~~
そして、何より。
1月からは、毎日何かしらの文章がそのページの一番下に載っている

帰ってきてから、ほぼ日刊イトイ新聞でネット購入すれば、3色ボールペンがいただけた~~!!と気が付いたのですが、ま、そこはお気に入りのペンがあるから良しとして

12月から記入を始め、最初はちょっと今までと勝手が違うので戸惑ったけれど、もう万全!
もともと、こまこまと『書くこと』が好きだった自分なので、、1ページ1日はスペースがらがらかな~~と思ってたら何のその
がっつりこまこま書いてます

これ、スケジュール帳っていうより、気分は日記にかなり近い。
自分や家族のスケジュールの合間合間が、自分の想いやことばで埋まってく。
文庫本大の、スケジュールと日記の中間のような記録。
だから、気楽で、
だから、こまこま。
選ばないことばと記憶が残っていく。

いーものみつけた!
去年最後の、すごく良かった買い物でした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書とかいて。 | トップ | 休日のお昼ご飯。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ、いいねぇ (猫道)
2008-01-15 23:11:59
毎年ほぼ日サイトで見ては「好きだなぁ」と思うものの、手帳必要ないしねぇ。
長期の予定はカレンダーに、短期の予定はポストイット(商品名かコレ)に記入すれば事足りる仕事だし。
第一、日記もwebで書くようになって初めて続いた、筋金入りの三日坊主体質の私には紙の手帳は埋められな~い
スケジュール帳って真っ当な社会人の印みたいで憧れるけど、残念
返信する
おぉ~ほぼ日♪ (はる)
2008-01-16 20:43:14
うわ~☆いっぱい書いてますねぇ

私は、スケジュールや必要なもの、備忘録的なことだけで
なかなか「想い」までは書けないです・・
web上になら平気で書けるのに(笑)なんか、手書きの文字だと
妙に恥ずかしくて、ダメだとわかりました
こっちの方が、誰にも見られないものなのに・・なんでかなぁ

付属の3色ボールペンは、
特にどーってことないものでしたよ(笑
私は、ブルーブラックの水性ボールペンを愛用してます
返信する
猫道さん~ (ゆき@管理人)
2008-01-18 23:03:57
こんばんは。
いいよー。「ほぼ日」
手帳必要ないのは、私もほぼ一緒。そもそも、子ども達のスケジュールが一番メインに記入されてますから。。自分の仕事はねー、そーゆー仕事じゃないしねー(爆)
日記。
そうだなあ。私ってそういえば小さい頃から書いてたんだったわ。最初は親から言われて。後には「アンネの日記」に影響されて。はっはっは。
「ほぼ日」にしてふと気付いたのこと。
自分を書き込む時の呼び方が、「ママ」じゃヘンだなってこと。これは私の手帳なんだから、「私」って書こう、なーんて、ふっと思いましたとさ。
この辺りがもう、完全に「日記帳」に傾いてるってことかなー。
返信する
はるさん~ (ゆき@管理人)
2008-01-18 23:07:13
こんばんは。
ようやく記事UPしました~~(汗)
実は写真は12月に撮っていて、だから2日分ずつの場所なんですよねぇ。。たはは~。
日に日に、「日記」としての意味合いが濃くなってきてる気がします。
こまこま書く間にスケジュールがくる。。。??
絶対人には見せられないわぁ~~~
でも。
久々にいいものだったかなーと一人喜んでおりまする
返信する

ぽつぽつぽつ」カテゴリの最新記事