のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

魔法のことば。

2005年02月21日 22時02分25秒 | ぽつぽつぽつ
少し前になりますが、風爺ぃさんのところで、「ま、いっか。」って言葉を目にしました。かわいいかわいい息子さんの言葉です。
いいなあ~~、って思いました。この言葉。
最近の私が忘れていた言葉だな、って思ったんです。

毎日毎日、とにかくばたばたと生活していると、「あれもやってない、これもやってない、あ~~忘れてる。できてない~~~!!!」と、ないないずくしに心が染まってしまいます。
そうなると、もう周りすべてが「ないないない!!」で、周りの誰にも、そして自分にさえ余裕を持って接することができなくなって、一人キリキリしてしまいます。心のなかが雑然として、何をしても「こりゃだめだ。。。」

そんな時に、このことば。
「ま、いっか。」
目にしたとき、ふっと肩の力が抜けるのに気がつきました。
そして、
それから私、「あ、やばい」って状態の自分に気が付くと、
「ま、いっか。」それに、「なんとかなるよ」をくっつけて唱えるようにしています。

うーん。
肩の力を抜いて、できることを精一杯。

それが、今の私の理想の姿。まだまだ程遠いな。ま、いっか。なんとかなる・・かな?

つい先日、へろ~ってなってた私では、説得力ないですねー。。(とほほ~)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「罪の意味―少年A仮退院と被... | トップ | もちもちパン。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (風爺ぃ)
2005-02-21 23:12:24
こんばんは!TBしていただいて、どうもありがとうございます!これからも、どんどんネタに使ってください!



そうですね・・・私も息子同様(?)、「ま、いっか」なんてことをよく口にしているような気がします。もともと、嫌なことはすぐ忘れるタイプで、落ち込んでも次の日には・・・下手すると、その日のうちに元通り(?)になっているような感じです。あまり考えてない人間なのかしら?



あるゲームの性格判断で、私は「考えているようで、実は何も考えていない」という診断を受け、「幸せ者」という性格になってしまいました。まあ少しは考えているんですけどね・・・・・・。
返信する
いい言葉ですね。 (ハトムギ茶)
2005-02-22 12:13:40
好きだわ、「ま、いっか」

ゆきさんは、仕事と主婦とお母さんと娘の1人4役なんだから、できないことがあるのは当たり前ですよ。

「ま、いっか」で肩の力を抜いてください。



私は生来「ま、いっか」で「どうにかなるやろ」な性格で、ウツ病チェックでは“最もウツになりにくい性格”と出ました。大雑把な無責任ヤローみたいです
返信する
お知らせです♪ (ソーダ水)
2005-02-22 16:38:02
元ハトです。



ご心配いたたいた猫ですが、金曜日に抜糸し、その傷跡もほぼ治りました。あとは外耳炎の治療に通うだけになりましたので、新しいIDを取得してブログを開設しました。

とうめんは写真でお茶をにごすかも知れませんが、またお手隙のときに寄ってやってくださいませ。



ありがとうございました。&改めてヨロシクです
返信する
風爺ぃさん。 (ゆき)
2005-02-22 16:54:07
よかったー。事後報告になっちゃって失礼しました。

息子さんの言葉はほんとおもしろい!

そうやって子どもの言葉から学ぶことも多いですよね。



うーん。性格判断かー。やったことない。。先日「バカ検定」だっっけかな。やったら、「即挫折バカ」ってでましたわ。やらないうちに、あれもこれもと心配して手をつけない。。と。あー。これって言えてるなーと我ながら感心してしまいましたー
返信する
ハトムギ茶さん~ (ゆき)
2005-02-22 16:59:44
って。わあ!!びっくり。今ちょいとお勝手行って鍋の様子だけ見て帰ってきたら、、すごーくうれしいお知らせが・・・



っと。その前に。ハトさんにラストレスですね?



私、主婦と母と仕事は気づいてたけど、娘って立場を忘れてましたーそういえば、そうでしたねえ。私まだ娘でもあったんだ!(爆)

なんだかね。たとえば、待ち合わせしてお出かけとかいうと、その時間の30分前にはその場所に立ってる、とか、今週の○曜日に学校の行事があるんだなーと思うと、もうその一週間前からおろおろしてる、とか、、そんな性格してるんですよ。私って。加えて、娘たちの行動にも結構神経質になっていて・・とほほ。。。

意識して、「ま、いっか」で生きたいなあ~~~と、いま切実に思っちゃってます。じゃないと、周りに迷惑だろうなあ~~~と。。。
返信する
と、言うわけで。 (ゆき)
2005-02-22 17:01:45
って、どういうわけだ?

ソーダ水さんね?これから行きます~~~!!



ねこちゃん、ほんとに良かったです。元気になっておめでとうございます~~!!



ま、私もこんなですので・・・

これからもよろしくお願いいたします
返信する
魔法の言葉♪ (くろくま)
2005-02-23 11:49:45
ゆきさん、こんにちわ~☆

ま、いっか。いいですね

なんだか読んでるだけでも、肩の力が抜けていくようでした。私は物事がうまくいかない時、あ~もう!って言うのが口癖になりつつあったので、今度からまぁいっか。にしてみます。この言葉だけで前向きになれますね
返信する
ありがとうです~♪ (ゆき)
2005-02-23 21:53:29
肩の力、抜けてくれました?そうだったらうれしいです。↑にも書いたけど、私って神経質で頑固で融通効かない性格してるから。。この言葉見たとたんに「ふわあ~~~」って、ね。



投げやりではなく、ふっと抜ける感じがとても気持ちを楽にしてくれるなあ、って思います。



「ま、いっか」で、いきましょうね
返信する

ぽつぽつぽつ」カテゴリの最新記事