のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

鍋料理の悩み?

2005年11月20日 21時47分39秒 | おいしい
先週から、かなり「冬」になってきた関東地方。
ついつい、あったかいメニュ~ってなりますが・・・

私、あまり「鍋料理」ってしたことがありませんでした。
ここ数年、一冬に一回くらい「きりたんぽ鍋」を作るくらい。

それが。
今年は今日ですでに3回「週末鍋」になってます。
最初が「キムチ鍋」次に「しゃぶしゃぶ」今日は「たらちり」。。。

で、困ったことがひとつ。
みなさん、鍋のときって、副菜どうしているんでしょ?
鍋だけじゃなんだか淋しいような気がして、かといって、野菜もお肉もお魚もみんな鍋のメインな訳で、お漬物はいつでも欠かせないけれど、それ以外の副菜が~
酢の物とか和え物とか、レパートリーないんですよ。。。。

鍋のときって、鍋だけでもいいのかなー??

今夜の仕上げはうどんにしたら、だーさんは食べすぎて「今日は寝る」だそう。子どもじゃあるまいし~
私はこれから今日半額で借りてきた「ガンダムSEEDスペシャルエディションⅡ」を観ながら、娘に付き合って起きてます。『種デス』の続きを~と思ったら、うーん、半額中、一回もなかったよ。私の観てない巻が・・・みんな考えることは同じですね~(でもトリックⅡの1巻を再度借りてたり、、いつ観るんだろ?自分・・・)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年目。 | トップ | 「火車」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえぽん)
2005-11-20 22:23:44
母にさっそく聞いてみましたが、「んなもん適当でいいのよ。食べたいもの作れば」…ハンバーグに刺身を平気でつけ合わせるようなヒトに聞いた私がバカでしたorz
返信する
うちの場合、、 (あひる)
2005-11-20 23:28:37
鍋って、食材がやわらかくなるでしょ、、、

だから、うちのダーは歯ごたえのある副菜を希望してきますね。

酢の物の時もあれば、炒め物だったり、はたまたウインナーのボイルでよかったり、、(汗

歯ごたえがあれば、食べた~っていう気がするんだって。
返信する
野菜なら生でもいけます☆ (みお)
2005-11-21 13:27:36
先週、会社にお泊り状態が続いていたので、折角の半額セール中でしたが、借りてもほとんど見れなかったです・・・。ぐぅ。(←眠いし)



鍋料理もそうですが、カレーの日も副菜に困りますよね。

どちらも大人数のときに良く作るメニューなので、私は集まるメンバーに作ってもらうこともしばしば。(メインは私が。素材を切って置くだけだけど)

そこでは、キンピラゴボウ、野菜のマリネまたは酢の物(野菜は冷蔵庫にあるものや、その日安かったもの)、大根サラダ、筑前煮(他、良く分からないけど煮物)を良く作ってもらいます。あひるさんがおっしゃるように歯ごたえがあるものが好まれるみたいですね。気分的に副菜のメインは野菜で。

酢の物も野菜を替えるとバリエーションが増えますよ。今、うちは食用菊をゲットしたので、酢で味付けたレンコンの上に散らしたりしてます。

野郎どもがやってくるときには、これに揚げ物が加わります。コロッケ、カツ、掻き揚げなどなど。



そうそう。私の愛読書(?って言えるのかな)に町中で無料配布されてる『R25』っていう情報誌があるんですが、そこに掲載されている一品料理は、男性読者向きだけあって超お手軽です(おつまみってあるけど、料理にしちゃえ)。ぜひ見てみてください。



p.s. 遅ればせながら1周年おめでとうございます! ブログと誕生月がご一緒なんですね♪
返信する
うえぽんさん~ (ゆき@管理人)
2005-11-21 21:55:50
>んなもん適当でいいのよ。食べたいもの作れば



ナァ~イス!お母様

うえぽんさんのお母様の一言が、私を元気にしてくれますー。ふっと肩の荷が下りる感じなんです

そーよね。食べたいものを食べたいように作れば・・・



って、ハンバーグにお刺身・・・そ、、それはビックリ
返信する
あひるさん~ (ゆき@管理人)
2005-11-21 21:58:58
歯ごたえ、、かあ。

確かに「鍋」は柔らかいですものね。メリハリが付いていいですねー。

うん。献立の立て方の基本を忘れてました。

ダー様にお礼~



漬物だけでも我が家はOKかもな~(笑)

返信する
副菜 (Jasmine)
2005-11-21 22:00:55
私はお鍋のときの副菜はいつも煮豆ですよ~。金時豆が多いかなぁ。鍋はポン酢と七味でいつも食べるのですが、煮豆をメニューに加えると、酸味、辛味、甘みとバランスいいかも~とか思ったので。。。

返信する
みおさん~ (ゆき@管理人)
2005-11-21 22:16:37
会社にお泊りですか!!大変だったんだー。大丈夫ですか?ひと段落ついたのかな?

「トリック」本当は一番最初のシリーズが借りたかったんだけどー、やっぱり先日「新作」があった影響か、一本もなかったのー!!ま、日頃も結構借りられてる作品だし。。半額だから仕方ないですね(^^;)

ってことで、ガンダムSEEDでミーティアがBGMの場面にま~たまたニマニマしとります。。いいわ。やっぱりでも、この巻に西川ちゃんはいないんだけどぉ~~~



>カレーの日も・・・



そう!その通り!!!こういうメインが煮込みで簡単だよってメニューのほうが、案外後が困ってしまうんですよね。だから必然的に「また今度ね~」となることが多い私。も、簡単なのか厄介なのかわからなくなってきた。。(爆)

でも、きんぴらとかレンコンの酢の物とか、いいなあ。だーいすき!作ってくれたらいいんだけどな~





ふふふ。そう。誕生月と揃えて「えいや!」と去年始めたのでした。日はもたもたしていてずれたけど、ま、それもいっか。。と。いつも遊んでくださってありがとうございます
返信する
Jasmineさん~ (ゆき@管理人)
2005-11-21 22:20:59
あらら。もたもた書いてる間に~!!

こんばんは!



煮豆かあ~~。私と下の子は好きなんですけれど、だーさんと上の子は苦手なの・・・だから、煮豆は大体下の子だけがお昼一緒の時だけのメニューに・・・

あ、そっか。

枝豆と煮豆にしとくと、苦手グループもOKかな~

ありがとうございます



ポン酢と七味!私もそれが一番好き。どんな食材にも合うのはこれですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしい」カテゴリの最新記事