のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

吉岡秀隆in TokyoFM♪

2005年05月07日 20時45分06秒 | だいすき
ってわけで。昨夜無糖さんのおかげで知った、吉岡秀隆さんラジオ出演。MDを四苦八苦でセットし、なんとか録音もOKで、加えてタイムリーに聞くため、夕飯の用意を早めに済ませ・・ました。わはは~

ラジオのチューナーを東京FMに合わせて気がつきました。
ああ、これ、サントリーのバー仕立ての番組だわ。昔よく車の中で聞いてたっけ。この後、ユーミンなんだよね?
毎回あるテーマに沿って会話している人たちに聞き耳を立てるという設定。
今回は、「恋愛映画」でした。

「恋愛映画」かあー。吉岡さん出るってことは、間違いなく「四日間の奇蹟」の番宣兼ねてるだろうし。。でも、このテーマで出演するのかー。ちょっと不思議です。
で、3番目くらいに彼が登場。
あら?あらら?
今日の吉岡さん、結構リラックスしてお話してらっしゃいませんでした?
案外、くだけた会話で、笑顔が想像できてしまった。
いつものインタビューとかの、ちょっと緊張した声とは違う、普通に話してる様子に喜んでしまいました。


ピアノ。ラスト7分間がどきどきです。

「月光」を吉岡さん自身弾くのか~。すごい。。
まったくピアノを触らなかった状態からの出発ですから、ほんとうに大変だっただろうなあ。ピアノって、ちょっと触らないとあっという間に「指」が動かなくなるし、指の力も違いますから。

『雪山→北の国から』だから、場所を原作と変えたけれど、『白い砂浜→コトー』・・そこはいいのかな?

なんて、笑ってる。
うん。ほんとにリラックスしてお話されてるみたいだ~。盗み聞きをほんとにその場でしているような気分になってきたよ~。

ラブストーリーで思いっきり思われる役ってどうよ?の、初恋談義。
石田ゆり子さんより、吉岡さんってずっと年下のイメージが・・・(爆)


いや、それは石田さんにシツレ・・・・(爆)石田さんも不思議なキャラですよね。あの透明感は、先日の「解夏」でもほんとうにいいなあ~と思いました。。原作と設定が微妙に違っていても、とても素敵に演じてらして。。石田ゆり子さんはDr.コトーでも吉岡さんコトー先生の相手役をされましたけど、ほんっと、不思議な雰囲気です。美しい。透明な美しさを持ってますよねー。女性でも惚れてしまいそうな人。

敬輔の役が勝手に育っていったって、台本と違う敬輔になっていくのがとてもよかった。難しいけど。

これは、とっても吉岡さんらしいコメントだああああ~~と、一人ほくそ笑んでしまいました。
きっと、原作も台本も、ほんとにほんとに読み込んで、そして演じた結果なんでしょうね。


あ~。
たった5分くらいの時間が、幸せでした。一番、最近でリラックスしたお仕事じゃなかったのかな~などと、勝手に想像してしまってます。
もうじきですね。「四日間の奇蹟」
チケットは手に入れてます。後は無事に映画館にたどりつけるかのみです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宿命」 | トップ | 連休最終日。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキの数分間。。 (無糖)
2005-05-07 22:50:46
我が家も旦那君をひっぱりだし、MD録音しました~

吉岡さんの出番・・・まだかな~

もしかして、違う番組にセットしたのかなぁ~と

ハラハラ、ドキドキの数分間。

めったにラジオ聞いたことなくって・・・はぃ~

ホント吉岡さんの会話、リラックスされてましたね~。笑ってる姿が・・・目に浮かんできますぅ

今朝、はじめてTVスポットの「四日間の奇蹟」見ました。。

王様のブランチでも試写会のご案内が・・・もうすぐ上映ですねっっっ。。

私もチケット手に入れなきゃ~~~
返信する
「四日間の奇蹟」の試写会 (床屋の親父 Ⅱ)
2005-05-07 23:05:46
お~す。久しぶりに・・・

日曜日の朝日新聞の別紙「be」に「四日間の奇蹟」の試写会の案内があったよ。

詳しい事は、床屋の親父Ⅱでみて
返信する
ラジオのHP~ (無糖)
2005-05-07 23:59:44
ラジオ「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR」のHPに今回のお話がアップされてました~(下記デス)

http://www.avanti-web.com/thisweek2.html

吉岡さんの顔写真が・・・髪の毛が短くってありゃりゃ~

なんだか若いわぁ~。

今日届いたDr.コトー診療所サウンドトラック(今ごろ、購入しました・・・遅いって!!)を聞きながらのコメントでした~

返信する
Unknown (sango)
2005-05-08 17:04:50
聴きました~っと言っても

聞き逃して、友達に送ってもらったというナサケナさでしたが。。。



惚れ惚れしてしまいましたわ、吉岡さんのお声に。

最近 しんどいことが多かったので

和みました。嬉しかった☆
返信する
無糖さん~ (ゆき)
2005-05-08 22:21:25
録音成功おめでとう~~~ほんとにねえ。とってもやわらかな口調の吉岡さんに、すっかりでございました。。(笑)



HP情報、ありがとうございます!ほ、、ほんとだ。ばさっと髪が短くなってますね。か、、かわいい・・・若いですよねー。彼。

個人的には「四日間~」の髪型が大好きだけど~♪



コトー先生のサントラ、いいでしょー。私も去年暮れに手に入れたんですけど、よくエンドレスでかけてます!
返信する
親父さん~ (ゆき)
2005-05-08 22:23:51
こんばんは!おひさしぶりです♪

「四日間の奇蹟」はほんとに試写会たくさんあるんですねー。今度は朝日新聞主催ってことかなー。

実は1つ応募したけど外れました・・

うーん。21日は予定があっていかれないーーー

でも、応募してみようかなあ~~

情報、ありがとうございます!!!

返信する
sangoさん~ (ゆき)
2005-05-08 22:26:04
こんばんは。おひさしぶりです♪

そうですよね。吉岡さんの緊張してない声が、気持ちのなかにしみこんでくるみたいでした。

うれしかったなあ~。

画像なくても、やっぱり「彼」には癒されます。



sangoさんも大変なご様子。ラジオ、聞かれてよかったですね
返信する
吉岡さんin「四日間の奇蹟」 (CHIRO)
2005-05-09 03:45:35
ゆきさん、はじめまして。

吉岡さん主演の「四日間の奇蹟」もうすぐ公開ですね。

この映画の撮影に纏わる体験を少しだけ私のブログに書いています。勿論、吉岡さんのことも。

暇があれば、覗いてください。
返信する
CHIROさん~ (ゆき)
2005-05-09 08:17:04
おはようございます。

え~っと。。少し前にTBしていただいてますよね~?「あぁ我慢が出来ません~」の、CHIROさんですよね

以来、記事、読ませていただいてますよ~♪コメントも一回してるんですが・・・



も、ほんとうに「いよいよだなぁ~」と・・・

ラジオを聴きながらドキドキしてしまいました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

だいすき」カテゴリの最新記事