yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

紫陽花

2008-06-25 15:59:21 | お出かけ
先日の日曜日、主人と京都・宇治市にある三室戸寺へ紫陽花を見にいきました!

紫陽花はまさに今が見頃。たくさんの人が訪れていました。

三室戸寺は紫陽花で有名なお寺なのです。そしてそしてここは、主人と結婚前に

デートで訪れた思い出の場所です!以前とは変わらず、綺麗な紫陽花がたくさん

咲いていました。

しばし色んな表情の紫陽花をご覧ください。














訪れた日は曇りでしたが、紫陽花は晴天の中みるより、曇りの時か、雨がしとしと

降っている時に見る方が、美しいと思いました。

そして、せっかく宇治まできたからと、三室戸寺から歩いて15分ぐらいの所にあ

平等院鳳凰堂へ行きました!




小学校の時に遠足で訪れたきりの平等院。皆さんご存じの10円玉の図柄です。


帰りに立ち寄ったJR京都駅の名店街が並ぶ、お漬け物処「西利」で晩ご飯。

私も主人もあまりお腹が空いていなかったので、お漬け物であっさりいきました。




これは私が食べた「漬け物丼」。色んな種類のお漬け物が細かく刻んであって

ご飯の上にのっていました。意外性もあって注文したのですが、とっても

美味しかったです。ちなみに主人はお茶漬けをオーダー。

今日一日は本当に楽しかったし、よく歩いた一日でした。

また紫陽花を見に訪れたいです。
























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beautiful ! (kaz)
2008-06-25 20:04:50
こんにちは♪
紫陽花のお写真、どれもとても癒されます。梅雨の時期の宝石です。yukiさんのおっしゃるとおり、梅雨時の花であるので天候の優れないときに見る紫陽花はとても美しく見えますね!何だか葉っぱに雨粒が落ちていると、紫陽花も嬉しそうな気がします。。
宇治に私も行きたいのですが、主人が遠すぎて却下と(涙)。京都で一泊する機会を作って宇治にも足を運びたいものです。西利のお漬物の美味しさを丼でいただける贅沢もまた素敵☆とても良い休日を過ごされましたね♪
返信する
Unknown (totto)
2008-06-25 23:04:02
平等院、三室戸寺、
一度行ってみたいと思っている所です。
今は、紫陽花で多くの方が訪れるとか。

やはり、この季節がいいのでしょうか?

kaz様でも遠いという事は、京都駅からでも結構お時間かかるのでしょうね。 
ひょいっと行く事の出来る距離にお住まい、羨ましい限りです。 
ご主人様のお茶付けもお写真見たい所でした。
返信する
KAZさんへ (yuki)
2008-06-26 14:51:49
こんにちは!
紫陽花、この時期だけ輝ける、KAZさんのおっしゃる通り、宝石のようなお花ですね。雨と紫陽花はやっぱりよく合いますよね。
宇治は、京都市内から少し離れていて、ちょっと不便かもしれませんが、一泊されましたら、ゆっくり宇治を満喫出来るかもしれませんね。それならご主人様も納得でしょうね!
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-06-26 15:12:03
こんにちは!
平等院、三室戸寺、お薦めですよ!
三室戸寺は5月はツツジ、6月は紫陽花、7月は蓮、秋は紅葉など四季を通じて楽しめるようです。
でも私は6月の紫陽花の時にしか訪れたことがないので、今度は紅葉の時に訪れたいな~と思っています。
tottoさんも是非一度訪れてみてください!!
返信する
この季節の京都も (NOB)
2008-06-26 21:57:15
素敵でしょうね・・・この季節はいったことがないんです・・・風流な時期というか素敵な時期にいかれましたね・・・
紫陽花はほんと雨に似合う花だなあと普段から思っています。

平等院もいかれたんですね・・・渋いです。
漬物丼、これは初めて見ました。すごいです、この発想・・・次回行ったら探して見ます。
返信する
素敵 (りぃーちゃん)
2008-06-26 23:30:38
結婚前のデートで行った所でまたデート。素敵ですね☆
綺麗な紫陽花。

漬物丼、初めて見ました! すっごく美味しそうです。こういう軽めの食事が大好きです♪
漬物があればご飯何杯でも食べられるので、これ食べたいです。
返信する
*雨の中の紫陽花* (marumi)
2008-06-27 01:26:11
綺麗ですね~紫陽花は雨が良く似合います。
絵になりますね。
燦燦と陽が照っているよりも美しく生き生きとしている感じが伝わってきます。

そして思い出の場所なだけにさらに綺麗に見えるのかも~

「西利」~お土産で京都が実家の方からたまにいただきますが、美味しいですよね~

このお丼も美味しそう~!!今度はお土産にいただくばかりぢゃなくて、食べに行かなくちゃ~
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-06-27 16:04:23
こんにちは!
NOBさんは京都によく行かれるのでしたよね!
私も京都は春の桜、秋の紅葉とは毎年主人と訪れるのですが、この時期の京都はあまり訪れません。
でも梅雨の季節の京都も風情があっていいです。雨に打たれる紫陽花がまた素晴らしいです!
漬け物丼、京都に行かれましたら是非是非食べてみてください。JR京都駅のビルの中にあります。
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2008-06-27 16:13:10
こんにちは!
結婚前に主人と紫陽花を見に行きましたが、今回の紫陽花も前回とは全く変わらず同じ表情で咲いていたのでなんだか安心しました。
りぃーちゃんも、結婚前にご主人と行かれた思い出の場所、たくさんあるのでしょうね。
お漬け物、りぃーちゃんお好きと見受けました!
色んな種類のお漬け物があって、食べやすかったですし、軽めにいただけたので胃にも負担がかからずよかったですよ~。私もお漬け物好きなので、これはお薦めです!
返信する
marumiさんへ (yuki)
2008-06-27 16:17:08
こんにちは!
本当に紫陽花が綺麗で、とっても癒されました。
京都はやはり風情もあって、何度訪れてもいい所です。marumiさんも今度関西に来られる時があったら、大阪もいいですが、少し足を延ばして京都にも是非立ち寄ってみてください!!
そしてこのお丼も是非食べてみてください~!
返信する