蘭と一緒に未来へ!

世の中いろんなことが起こっていますが、趣味で日々豊かに過ごして今年もがんばりましょう。

大阪弾丸粉物ツアー(写真無し)

2014年11月07日 | その他

今晩は。いろいろと忙しくて蘭の世話も出来ていない私ですが、皆様お元気でしょうか。

今年の蘭の生育も終わりそう。欲しかった蘭もゲットしたので、お世話は来年といたしました。
また来年には新たな気持ちでガンバロ‐っ、と早くも弱気です

 さて、先日は京都で父親の一周忌でした。親がいなくなり、兄一家が実家に入っていますので、
3か月前からホテルを探していたのですが、紅葉季節で3連休の京都は、ホテルがどこも満員。
 大阪にホテルをとりまして、嫁殿と、通天閣+大阪城+上級粉物グルメツアーに行ってきましたので、
少し紹介させていただきます(と言いますか、食べ物だけ)。

1)串カツだるま:11時にカウンター入店できました。串カツおいしかったです。全然脂っこくありませんね。良い素材と味のある薄い衣とソース・塩で大変おいしくいただきました。無料キャベツを上手に間に挟むのが秘訣かも。箸でソースにつけたら注意されました(嫁殿)。嫁殿は、おもちの串揚げ+塩がとても良かった、レディースセットのアイスも最高だった、ソースを買って帰りたい、と申しておりました。
2)お好み焼き きじ:こちらはディープな古き大阪の安くてウマイ最高のお好み焼き屋と思いました。場所はわかりにくいし、あまり綺麗でないし、行列するし、愛想もあまり良くないですが、食べてみたら今までの人生で一番のお好み屋では、と思うくらい味も気配りも良かったです。ホンワリ、カリッ、サッパリで出し汁も感じて、いくらでも食べられる感じ。もちろん、嫁殿もご機嫌でした。
3)いか焼き阪神百貨店:東梅田駅付近を、お好み焼き入ったお腹を抱えて、うろうろしていたら、イカ焼き行列を発見。4,50人並んでいましたが「粉物上級最後に食べる?」、と嫁殿に聞くと「良いよ」という返事。さっき、お好みとビールをやっつけたばかりなのに、意外と女性も脂っこくないといけるものです。
並ぶこと十数分(とても早い)、次の番だと思ったら、前のおっさん、いや、おじさんが「イカ焼き20枚、デラパン20枚、デラ和風5枚」と頼んでいるのを聞いて。これは、相当待つのかと思えば数十秒で用意され、「8,100円(位:記憶違いかも)です」と、さわやかにレジのおねえさんが言っているのを見て、「さすがイカ焼き店No.1」、と変に感心しました。
ホテルに持ち帰り、ビールとともに食しましたが、出来たてほどうまいのでしょうが、すこし時間が経っていても温かかったので抜群の味。「う~ん、これは癖になることがわかるわ」と嫁殿も満足していました。

このあと、件の蘭が到着したので、あまり後遺症は残さなかったのでは、と自分を誉めています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿