蘭と一緒に未来へ!

世の中いろんなことが起こっていますが、趣味で日々豊かに過ごして今年もがんばりましょう。

あまり似てない親戚(羆覆輪vs大冠)

2007年05月22日 | 建国他羆関連一族

富貴殿と満月、慶賀と織姫のように、銘品なのに夫婦品種があるのも富貴蘭ならでは

世の中に似た人が二人いると言いますが、まれな変化である富貴蘭に双子のような品種があるのは、どえらい(元関西人です)確率なのだろうな、と思っています。ところが、親戚でも似ても似つかなくなるのもいるのが大変面白いです。羆覆輪と大冠を並べてみたら、とても親戚(兄弟?)とは思えませんです。(見難くてすみません

とは言っても形も柄も大変良い大冠のようですので、普通の羆覆輪と比較するのは無理かもしれませんが、一層にだけ班(は同じ色みたい)のある羆覆輪とはこんなに違うのか、と改めて変化のすごさを確認しています

この系統は数人しか持っておられないようですし、そんなに簡単に羆覆輪からは変化しないと思われますので、十分注意して入手したほうが良さそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物は (風蘭三昧)
2007-05-29 10:21:01
確かにメカニズムを知って実物を見ていたら鬼に金棒ですね。
時おり贋物も見かけますが本物は数が少ないので
あっちが本物に取って代わらないかと心配です。
返信する
全くです。 (yukimakikazu)
2007-05-29 20:18:52
出始め第一層に緑が乗りますから、第二、三層の柄+白+オリーブ色+緑の五彩縞のようです(葉縁に糸紺縞もいます)
こんな品種がそこいらにあるわけないですから、評価も定まらないようですが、八千代事件のようにならないでほしいです
貴重なものをありがとうございました
返信する

コメントを投稿