☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

テロ,ライブ

2015年04月04日 | ★★★★

【THE TERROR LIVE】 2014/08/30公開 韓国 98分
監督:キム・ビョンウ
出演:ハ・ジョンウ、イ・ギョンヨン、チョン・ヘジン、キム・ホンファ、キム・ソジン、イ・デヴィッド

Story:ある不祥事のせいでラジオ局に左遷された元人気TVキャスターのヨンファ。ある日、ラジオの生放送中にリスナーからの電話で爆弾テロの犯行予告を受ける。イタズラと思い相手にしなかったが、その直後、実際に漢江にかかる麻甫大橋が爆破される。一大スクープと確信したヨンファは、上司にかけあいTVキャスターへの復帰を条件に、犯人との通話をテレビで独占生中継することに... (allcinema ONLINEより)


お、面白かったー!!

ラジオ局に左遷された元人気キャスター・ヨンファと爆弾テロリストとの電話でのやりとりが緊張感、緊迫感があって見入ってしまいましたよ。
あるリスナーの電話でのやりとりから発展した、橋の爆破からヨンファ本人にも危険が及び、そして犠牲者多数の事件。

最初の電話で橋が爆破された時点で警察に通報してたらここまでにはならなかったのかな。独占スクープとばかりに警察に通報せず、テロリストとの独占生中継なんてしたもんだから、どんどん危険がエスカレートしていく...

犯人の要求は、2年前に麻甫大橋の補修工事中に無くなった作業員に対する大統領の謝罪。しかし、相手は橋を爆破してるテロリスト...テロリストには屈しないという政府....はたして。

犯人とヨンファとの電話のやりとりが緊迫感あった。こういうお話は他でも観たことあるけど、ハ・ジョンウの熱演がよかったので最後まで緊張感を持って観られました。ヨンファのイヤホンにも小型爆弾が仕掛けられてて動けないところもハラハラドギトキ感がありました。

監督・脚本は32歳の新人キム・ビョンウ。映画というより実際に事件が起こっててニュース番組を見ているような感覚。テレビ中継の粗い映像も逆にリアリティがある。犯人はずっと声のみで誰なのかわからないところも物語に引き込まれますね。

ただ....冷静になって考えると、あれだけの爆弾をどうやって仕掛けたのか、とか爆弾を仕掛けたイヤホンとかとかツッコミたくなる所はあるけれど、スピード感ある展開なので観てる時は感じさせない 笑

ラストも韓国映画らしい終わり方...好きです。

★★★★.3

 

テロ, ライブ [DVD]
ハ・ジョンウ,イ・ギョンヨン,チョン・ヘジン,イ・デビッド,キム・ソジン
TCエンタテインメント

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東方神起 LIVE TOUR 2015 ... | トップ | ジュラシック・アイランド »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テロに屈しない (ミス・マープル)
2015-04-05 10:26:32
終わってみると、あれこれ突っ込みどころがあるのですが、
見ているうちはものすごくスリルがありました。
ハ・ジョンウの演技に尽きましたね。
「テロの屈しない」という空虚な言葉が飛び交っていました。
構想に長い時間かけただけあって見ごたえがありましたね。
返信する
こんにちは! (ヒロ之)
2015-04-05 15:48:05
小さなラジオ局だと割かし出入り口の警備は甘そうなので、ああいうテロ紛いな犯罪も簡単にできそうではあります。
密室型サスペンスで緊張感漲っていて面白かったです。
返信する
Unknown (ふじき78)
2015-04-14 09:03:26
タロ(おそらく犬)に屈しない。
チロ(おそらく犬か猫)に屈しない。
ツロ(おそらく犬)に屈しない。
テロに屈しない。
トロ(おそらく魚)に屈しない。

屈さない方がいいのかなあ。
トロになら屈してもいいなあ。
偉くなると素直に謝ることを考えられないんだよね。
返信する
ミス・マープルさんへ (yukarin)
2015-04-14 12:55:21
そうそうツッコミどころはたくさんあるのですが、
面白く観られたので良しです 笑
ハ・ジョンウの迫真の演技のお陰ですね。
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2015-04-14 13:06:50
確かに入れそうですよね。
普通に装ってたらわからないかも。
なかなか緊縛感があって面白かったですよね。
返信する
ふじき78さんへ (yukarin)
2015-04-19 16:21:34
私はトロは苦手なので屈しません 笑
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事