☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

2021年ベスト・ワースト映画

2021年12月29日 | 映画関係・その他

2021年のベスト・ワースト作品を選ぶ時期が来てしまいました~早いなぁ★
今年の劇場鑑賞は61本。昨年に比べ個性的でインパクトの強い作品が少ないように感じました。昨年のようにダントツにコレ!というのがなくて、それぞれが良作という感じです。なので選ぶのに苦労しました💦 目玉作品がことごとく延期になってしまったのもあるのかもしれません。そのほか地元では上映無しとなった作品も多いです。頑張って選んだ結果は以下の通りです~出来ではなくあくまでも印象に残ってる順です。

 

■2021年劇場鑑賞BEST10


1.「るろうに剣心 最終章 The Beginning


2.「ワイルド・スピード/ジェットブレイク


3.「キングスマン:ファースト・エージェント

 

4.「護られなかった者たちへ


5.「MINAMATA ―ミナマタ―

 

6.「クーリエ:最高機密の運び屋


7.「最後の決闘裁判


8.「ONODA 一万夜を越えて


9.「モーリタニアン 黒塗りの記録

 

10.「マトリックス レザレクションズ

 

今年はシリアスな作品が多いですね。
ランキング形式はやめようと思ったけど
毎年やっているのでこんな感じかなーと。
皆様と被る作品はありましたでしょうか...。

 


■ベスト10圏外だけど面白かった・印象に残る作品


・「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ

・「ラストナイト・イン・ソーホー

・「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

・「Mr.ノーバディ

・「アイス・ロード

・「ライトハウス

・「ノマドランド

 

■ミュージカルを都合で映画用に撮影した作品なのでランキング圏外にしたけれど

映画 「Endless SHOCK」

2020年の3月公演はほぼ中止になり無観客での撮影。
客席に人がいないので絶対に観られない角度から撮影されていて、
かなりこだわって製作された映像。
最前列で観劇しているかのようで圧巻でした。
こちらをランキングに入れるとしたらダントツ1位でしたね。

 

■配信で面白かった作品

・「クルエラ

地元で上映がなかったのでDisney+で鑑賞。
とても面白かっただけにスクリーンで観たかった_泣

 

・「トゥモロー・ウォー

クリス・プラット主演のゾンビ映画。もとは劇場用だったところ
コロナの影響でアマプラに売られての配信となってしまいました。
新鮮さはないけれどクリプラがカッコ良いのでおすすめ。

 

■ワーストまではいかないけど残念な作品

・「CUBE 一度入ったら、最後

リメイク作品でもと海外作品。最初は面白かったんだけど
後半につれ過去の話が挿入されてきて
CUBEの面白さが半減してしまった感がありました。

 

・「劇場版 奥様は、取り扱い注意

テレビドラマはとっても面白かったので映画も楽しみにしてたんですが
ドラマの良さが活かされないのが残念でした。

 

来年はしょっぱなから楽しみの作品があるので2022年も素敵な作品に出合いたいです。
今年はコメントのお返事が遅くて申し訳ありませんでした、訪問もほとんどできず...。PCのネット環境なのか本体がダメなのか、入力しても途中で何度も画面の◎ぐるぐるが多くて、なかなか先に進めないので更新するだけで疲れてしまいました💦 週一に立ち上げてるからアップデートも多くてイライラッ..来年は新調しようかなと考えております。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021ライブ行きましたリスト | トップ | 2021年大晦日 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2021-12-29 20:07:01
「トゥモロー・ウォー」、かなり評判良いですよね。
配信限定なのが痛い…ソフト化希望です♪
こんにちはーーーノ (くう)
2021-12-30 00:12:46
「るろ剣 The Beginning」良かったですよね!私もその前のよりも断然好きです!

ベストは私とは被りませんでしたが(「キングスマン」がニアピン!)ベスト10は私もほぼ上位です。今年も楽しめる作品が多かったですね。

「最後の決闘裁判」を見損なっているのでお休み中に配信で見たいなと思っています。

今年もツイッターでありがとうございました。

良いお年をお迎えください!
今年もお世話になりました (真紅)
2021-12-30 11:58:18
こんにちは!ベスト10、1本もかぶってない(笑)。
キングスマンまだ観れてないよ~年明け行きます!
他のSNSでもお付き合いありがとうございました。
よいお年を~^^
BROOKさんへ (yukarin)
2021-12-30 17:46:49
もとは劇場用なのでソフト化してほしいですよね。
アマゾンだと難しいのかな...
くうさんへ (yukarin)
2021-12-30 17:50:13
これまでの作品もとっても良かったんですがBeginningはささりました~
「キングスマン」は最後の最後でランクイン!!
観られて良かったです。
年末のベストってかぶったりかぶらなかったりが面白いですよね。
Twitterでは大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~
真紅さんへ (yukarin)
2021-12-30 17:55:18
あらら、かぶりませんでしたか...
今後鑑賞の参考にさせていただきます。
地元では観たい作品が上映なしだったりが多かったのが残念でした、、、
いろいろとSNSではお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
Unknown (Nakaji)
2021-12-30 21:33:04
何本かかぶってた~
でも見逃したのも多いなって改めて思ったよ~!!!!
メモメモ!!!!
今年もSNSで話できてたのしかった~!!!来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を♪ (メビウス)
2021-12-30 23:39:02
yukarinさんこんばんわ♪

自分が被った作品だと圏外ですが007でしょうか。今年もエンタメ系中心で選んでしまいましたし、キングスマンもレイフ・ファインズがカッコ良すぎて贔屓チョイスをしようか迷ってしまいましたw

トゥモロー・ウォーとかもそうでしたが、近年はネトフリやアマプラなどの配信オリジナル作品もかなりの良作が出てますし、自分もずっと行ってた映画館が閉店になってしまったので、来年は配信がメインになりそうな気もしますね。毎年のベストもそっち寄りになっちゃうかもしれませんねぇ^^;

良いお年をです^^
Unknown (みぃみ)
2021-12-31 08:49:12
ワイスピのハンの復活嬉しかったです。
るろうに剣心・007・キングスマンも公開になり、良き1年となりました。
コロナ禍の中、映画館の力ってすごいなぁと感じることも多かったです。
今年もお世話になり、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
Nakajiさんへ (yukarin)
2021-12-31 17:56:49
観てるようで観てないのも多いのよね。
来年はもっと観られるといいな。
今年も会えなかったけどSNSではお話できて良かった。
来年は会えるようになるといいよね。
よろしくお願いしまーす

コメントを投稿

映画関係・その他」カテゴリの最新記事