CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

手作り石鹸

2006-06-28 13:26:25 | オススメ


コチラはryoさんから届いた石鹸。
先週金曜日に到着して、もったいないので少しずつ
使わせてもらってます。

しっとりアロエとアボガドベビーは息子用。
ラベンダーとローズマリーの石鹸はワタシ用。
まだアロエしか使っていませんが、なんともクリーミーで
優しい優しい洗い心地。
幼稚園から帰ってくるとすぐにお風呂場に直行する息子の身体を
アワアワで洗ってあげたら、”気持ちいいね~”って。
小さいながらも、分かってるのかな。

石鹸作りには興味があったけど、手間がかかりすぎるので
あえて自分では作らず。今回ryoさんとお知り合いになれて
横浜から送ってもらいました。

これを使ってると市販されている石鹸に、香料をはじめ
たくさんの添加物が入ってることに気づきます。
毎日の生活の中で、いかに身体に、環境に優しいものを
使っていくか…最近よく考えるようになった私。

昨日のお料理教室でも、食器を洗う前にさっと紙で汚れを
落としてから、洗っていました。
こんなひと手間で、洗剤や水の量も減らせるなら実行しない
ワケにはいきません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鹸 (ちゃーちゃん)
2006-06-29 06:07:27
おはようございます。

今朝はケロ子が早起きしてしまって、歩きに行き損ねました(笑)



手作り石鹸。話は良く聞きますし、興味もあるのですが、

ゆうママさんと同じく、作ってみよう!というところまでは

とてもとても気持ちが行き着きません。

やっぱり使い心地が違うのですね。

人に優しい、自然に優しい・・・

これって、大切なことですね。
返信する
早いっ! (ゆうママ)
2006-06-29 13:24:40
歩き損ねたので、こんなに早い時間に

コメントいただけたのね~。ありがとう!



そうなんです。パンはホイホイ焼くのにね。

石鹸作りまではどうも…

石鹸作りもはまったら、いろんなものを加えて、

どんどんバリエーションが広がっていきそうなんだけど。

返信する
香りがちがう~~ (すもも)
2006-06-29 15:52:54
手作り石鹸、いいですよね。

使い慣れると市販の物は香りがキツクって

使えなくなります。



手作り石鹸、なかなか手間がかかるのでワタシもひいてたんですが。

最近、すっごくお手軽に作れるのを知り

たまに自分で作ってます。

石鹸素地をつかえば混ぜ混ぜこねこねで

子供と一緒に粘土感覚で作れるんでーす。



今日はこももと作る予定なのです♪



ワタシもお皿は洗う前に拭いて、米のとぎ汁は花にあげたりしてまーす。



返信する
すももさんへ (ゆうママ)
2006-06-29 16:14:01
え~!そんなお手軽に作れるならやってみたい!

粘土感覚なら息子も一緒にやってもらえるし。

手作り石鹸を使い出すと、いかに市販のが香料すごいかって

驚きますね~。
返信する