CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

ホシノ天然酵母

2009-02-13 13:14:11 | パン
初めてホシノ酵母を使ってパンを焼いてみました。
2日前に生種の仕込み。
混ぜて、ほったらかすこと2日間。
ちゃ―んと、発酵してました。
プクプク出てくる泡が”生きてるぞ―っ!”って言ってるかのよう。

ドライイーストに比べると時間が何倍もかかるんだけど
何でも初めてトライするってことは楽しいです♪

焼きあがったプチパンと共に今日のランチ。

 

何でしょう~!このモチモチ感。
生地を捏ねたり、成型している時にも感じていたこのもっちり感。
焼きあがっても、まだ残ってる。
これがホシノ酵母のおいしさなのね。うん、うん。
1人でちょっと感動してました。

一緒に食べたのはミネストローネ。
トマトジュースを使って簡単に仕上げたもの。
やっぱりシンプルなパンにはスープがぴったり♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (hana)
2009-02-13 18:17:57
私は、もっぱらドライイースト頼り。
発酵させて育てた酵母、難しそうだけど、
おいしさも倍増なんだろうなぁ~

私も今晩はロールキャベツ入りトマトスープに
くるみパンを焼いて、軽めのディナーにしました。
1から手作りは、大変だけど、やっぱりおいしいですよね!!!


息子さんの参観日+保護者会。
素敵なクラスメートに囲まれて、
楽しそうな小学校生活の様子が伝わってきます。
今は、楽しく学校に通ってくれることが何よりですよね。

楽しい週末を。
返信する
はじめまして^^ (momo spool)
2009-02-13 18:59:48
こんにちは!momo spoolです♪

先ほどは遊びに来ていただきまして
ありがとうございました☆

おいしそうなパンがいっぱいですね♪
教室もされているとの事、憧れます*^^*
私はというと食べる専門で・・・^^;

プロフィールの、「無いものを欲しがる
よりも、満ちている今を忘れないように。」
ステキな言葉ですね。忘れがちですが、
とても大事な事。。。心に響きました^^

ではでは、私もまた遊びに行かせていた
だきます♪





返信する
Unknown (micchi)
2009-02-14 13:17:21
ねっ♪美味しいよね♪
食パンも焼いてみた?すごく美味しく焼けるよ。
そろそろ冬も終わるね。
今度また木曜休日な彼女もお誘いしてコポコポさん行きたいな~。
モーニング食べたいです。

そうそう、今度のイベントでコナルクさんとご一緒するようなの~。前に頂いた美味しいお菓子だよね。
ご縁あるなぁ~。
返信する
hanaさんへ (ゆうママ)
2009-02-15 13:42:08
こんにちは、hanaさん♪
楽しい週末をお過ごしですか?
ロールキャベツ入りトマトスープはとっても
美味しそう~。
体があったまりそうですね。

ホシノ酵母はドライイーストに比べてすごく
時間がかかるけど、ぜひ一度試してもらいたいくらい
美味しいの!
慣れてきたら時間の感覚がつかめるのかもしれないけど
初めてのときは時計とにらめっこしながら(笑)

1年生もあと少し。そう思うとなんだか寂しいような。
息子の学校は毎年クラス変えがあるので、今のお友達と
こうして遊べるのも残り約1ヶ月です。
返信する
momo spoolさんへ (ゆうママ)
2009-02-15 13:44:44
こんにちは♪
早速のご訪問、ありがとうございます。
プロフィールの言葉もしっかり見ていただいたんですね。
私もブログを更新するたびに、この箇所を見ては
再確認してます。
今の生活をありがたいと思って、大事にしていきましょうね~。

食いしん坊なので、食べるものがほとんど中心になって
ますが、またよかったら遊びに来てくださいね!
返信する
みっちゃんへ (ゆうママ)
2009-02-15 13:47:52
元気にしてるかな?
焼いてみたよ~!本当に美味しいね。
もちもち感がたまらないし、パンの香りもすごくいい!
食パン、まだなんだけど、早速今度やいてみるね。

コポコポさん、行きましょう~!
またメールします。
コナルクさんともご一緒するのね。
絶対イベント行くからね。楽しみ、楽しみ!!
返信する
Unknown (りん。)
2009-02-15 15:13:58
ホシノ天然酵母、一度試してすっかりはまってしまって、我が家はそればかりになってしまいました。
独特の香りも好きで。
最近焼いていないのですが、落ち着いたら是非作りたいなと改めて思いました♪

↓息子のクラスの保護者のみなさんはそれほど熱心ではないかもしれません。
最近はそういうものなのかもしれないと思っていました。
ゆうママさんのとこのクラスは素晴しいです!
返信する
りんさんへ (ゆうママ)
2009-02-16 13:17:38
こんにちは、りんさん♪
ホシノで焼いてらっしゃったんですね~。
そうそう、あの香り!!
小麦の香りも引き立ちますね。
次回は食パンにチャレンジです。

学校やクラスによって保護者の参加度は随分違って
くるようですね~。
こういう機会にいろいろ学べたので、とても
有り難かったです♪
返信する