CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

シュークリーム

2007-02-28 15:16:14 | 作りました


今日も頑張って作っております(笑)
本日のおやつはシュークリーム。
昨年、お友達に作り方をしっかり教えてもらってから
ホント、失敗しなくなりました。

幼稚園から帰ってきた息子。
まだカスタードクリームを詰めていないシュー皮だけを
キッチンに並べていたのを発見するや…

”むふふっ。ママ、いいもの見つけちゃった。”
別に小声で囁かなくてもいいのに(笑)

クリームを一緒に詰めていただきま~す。
調子に乗って、3個ペロリとたいらげた息子。
明日から3月。年中さんのお友達と一緒に過ごすのも
あとわずかだね~。

卒園式の歌を練習してるらしく、家でも歌ってくれます。
それを聞いただけでも、すでにウルウルの私。
来年はどうなることやら。

手作りおやつ

2007-02-26 17:28:42 | 作りました


我が家のおやつに対する出費ってかなりのモノ。
甘いもの好きな家族とはいえ、ちょっと反省。
週末にたっぷり買い込んでは、毎日のおやつで
少しずつ楽しむものの、一ヶ月間積もり積もると
結構な金額です…

そこで今週はできるだけ手作りでおやつを作ろうと決めた私。
初日はマーブル模様のクルミ入りパウンドケーキ。
いっぱい遊んでお腹すかせた息子がパクパク食べてくれる
のを想像しながら、焼き上げました。

”ママのケーキ美味しくって、ひっくり返りそう~”
だって。そんなコト言ってくれたら、調子に乗って
明日も作っちゃうよ~。

そんな息子と土曜日に試写会に行ってきました。
映画はドラえもん。出せば当たるもんなんですね~。
土曜日をまだかまだかと楽しみに待っていたんです。

ゲストにドラえもんとのび太くん。その2人の声優さんまで
来てくれました。
そこで息子の一言。
”嬉しすぎて、なんか泣きそうになっちゃった”
そういう気持ち、大切にして欲しいな~。

楽しかったけど、ちょっと子供に1時間50分は長すぎたかも。
あちこちで退屈気味の子供たち。それをなだめるパパやママ。
ご苦労様です。

ちなみにうちの息子。会場の暖かさのせいか途中1時間ほど
熟睡してました(笑)

神戸、大好き

2007-02-22 18:07:08 | お出かけ
今日も春のような暖かい一日。
まだ2月なのに…ちょっと気持ち悪いですよね。
朝に突然思い立って、神戸を一人ブラブラと
散策してきました。

行きたかったお店は前々からピックアップしていたので
限られた時間でそれらのお店を回ることに徹底していた
今日の私。お陰で何とも充実した時間。



Le Dimancheというパン屋さん。
まるでケーキ屋さんのような可愛らしさ。デニッシュやスコーン、
タルトなんかが充実して、どれもとっても美味しそう。
パン屋さんには珍しく、茶色の紙袋に入れてくれました。



COLONIAL CHECKで買いたかったバスマット。リネンなので乾きが
早いだろうと、以前から目をつけていたもの。
リネンは本当に乾きが早い!!食器を拭くのにリネンを使い出して
から実感しています。

その後はキャトルセゾンでお一人様ランチを。
結構このお店は私みたいなお一人様が多かった~。
入りやすいのかな。とてもゆったりした時間。
最近の疲れもここでリセットできました。

お友達とおしゃべりしながら頂くランチもいいけれど
一人で過ごすランチの時間も好き。
食べてるモノとしっかり向き合えます。
今日も美味しいランチの中からヒントを
たくさんもらってきました。

やっぱり神戸って大好きです。
オシャレだし、美味しい物がいっぱいだし。
震災から立ち上がってきたんだもん。
すごいエネルギーを持ってる街。
だからいつも元気をもらうのかな。
一人でも多くの人に神戸の良さを感じて欲しいです。

癒されてます

2007-02-21 13:13:03 | ひとりごと


先日のパン教室で買ったアロマキャンドル。
アロマ知識の豊富な生徒さんが作られたものです。
この前、夜に灯りをつけたら、なんともいい感じ。
それからは子供を早めに寝かしつけたら、ホッと一息。
私のわずかな癒しタイム。
ほのかにアロマの香りも漂って、リラックスさせてくれます。

昨日も息子は左耳鼓膜の切開治療を受けてきました。
前回はパパが息子を連れて行って、治療してもらったので
私が実際見るのは今回が初めて。

左耳に薬を入れたまま、電気を流してじっとしてること11分間。
子供にしては長い時間です。
しかもお部屋が暖かかったので、そのまま寝てしまった息子。
起こされたあげく、鼓膜切開をあれよあれよという間に
されたので、かなり不機嫌な状態。
泣いてました、かなり。
それを見て、ちょっと辛くなる私。
がんばれ、がんばれって祈りながら。

ご褒美に美味しいアイスクリームを買ってあげたら
ご機嫌が治ったようで。
そういう気持ちの切り替えが早いところに救われます。

一方、私はそれだけの治療なんだけど、なんだか
疲れちゃって。
それを癒してくれるのがこういう香りのもの。
いい具合で私のバランスを取ってくれてるようです。

豚まんに初トライ

2007-02-15 16:56:58 | パン
いつもの大好きなパン教室。
今日はみんなで豚まん作りに挑戦しました。
パンとはちょっと違った行程に最初は少し
とまどい気味。
でもワイワイ、楽しく作りました。

出来上がりはこんな感じ。



感激、感激!!大きな蒸篭ごとテーブルに運ぶと
よりおもてなし感も増します。
みんなでアツアツを頬張るのも最高でした。
中の具が野菜タップリであっさりめだったので
何個も食べれます。



一緒に作ったカリフラワーのスープ。ぽてっとした
口当たりがとてもいい感じ。ゴマ油を垂らすことで
グッと中華風に。



先生手作りのホワイトチョコレート風味のムース。
いつもながら絶品でした。

今日は美味しい物を頂けただけでなく、ブログ上でお話させて
もらってる由布さんやバラ子さんにもお目にかかれて
とっても楽しい一日でした。