CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

手軽なのに本格派

2009-01-29 15:02:40 | オススメ


1人でランチにオススメなのがこれ!
業務スーパーで売っている冷凍のカレー&ナン。
カレーはかなり本格的なお味。(かなり辛め!)
ナンはフワフワだし。
しかも安い。だから余計に嬉しい♪

今日はガスファンヒーターを修理に出してきました。
運転中、なんだかガス臭いし、焦げたような臭いもするし。
不完全燃焼はとっても怖いので、ちゃんとみてもらわなくっちゃ。

でもこの時期、一番頼りにしている暖房器具がなくなると
かなり辛い…
昨年は浴室の換気扇をみてもらったりと、大阪ガスさんに
依頼することの多い冬です(泣)

こんな週末、過ごしてました

2009-01-27 16:40:03 | ひとりごと
週末は寒かったですね。
土曜日は息子のサッカーの当番だったので、2時間ブルブル
震えながら、グラウンドにいました。
当番といっても何をするというわけでもなく、出席を確認して、
荷物を置くための大きいシートをひいたら、後は練習を見てるだけ。

じっとしているというのは耐えられません…
一緒の当番のママさんとおしゃべりしているものの、
口が回らない!!
寒すぎるのです。
体の芯まで冷え切った感じ。
カイロもこれではあまり役に立ちません。

しばらくすると、雪が降ってきて…辛かった―!

まあ、でも子供達が元気にボールを蹴って、楽しんでる姿を
見られたからよしとしますか。(←自分で自分を納得させたりして)

そして、そして、
土曜日は義父母が、日曜日は私の両親が、それぞれ
今月31日の息子の誕生日プレゼントを持って遊びに来てくれました。

ちょっと早いけどね―って言いながら、大きな百科事典やら
かっこいいパジャマやらを頂いて、嬉しそうな息子。
近くに住んでいるからこそ、こうやって来て祝ってもらえる。
ありがたいことです。しかもみんな元気そうだし。

日曜日に両親が来た時は夕方だったので、そのままみんなで
一緒にお鍋をして、とても賑やかな夕食になりました。
じいじとばあばの間に座って、ハイテンションの息子。

翌朝も”昨日はホンマ、楽しかったわ―!”を連発。
よかった、よかった。
でもホントのお誕生日まではもうちょっと♪

menu

2009-01-22 17:23:09 | お出かけ
お友達オススメのカフェで頂くイタリアン。
箕面桜井にあるmenuに行ってきました。

お店は小さな商店街の中。
えっ…って正直、びっくりするようなところにあるんだけど
一歩お店の中に入ると、今どきの何ともいえない可愛いカフェ。

 

懐かしいストーブがお店のあちこちで点いていました。
その上にはやかん。
サーブされるあったかいお茶は、そのやかんから。

頂いたイタリアンも大満足。
どれもすごく、優しい味でおいしかった~。
1500円でこの内容とは、オドロキです。

 
プチ前菜(といってもかなりのボリューム!)とごぼうのスープ。
 
 
春キャベツと筍のペペロンチーノとフルーツグラタン。

イッタラの食器も時々登場して、嬉しかったな。
本当は誰にも教えたくない、穴場のお店。
今度はもっと、もっとゆっくりここで時間を過ごしたい~。

おうちランチ

2009-01-16 14:05:28 | 作りました
お友達を呼んでみんなでベーグルランチ。
午前中、お仕事のお友達は後で合流してもらうことにして
まずは2人でベーグル作り。

ドーナツ型に成型して、茹でたら、焼き上げ。
あっという間にモチモチベーグルの出来上がり♪

 

パンプキンサラダと鶏ハムを挟んだ2種類のベーグルに
お友達が持参してくれたスパニッシュオムレツやトマト味のペンネ。

お昼からとってもボリュームたっぷりのランチが完成!

全員揃ったところで、いただきま~す。

モチモチベーグルも大好評で、嬉しかった♪
おしゃべりしながら、ゆっくりしたひととき。
こういう仲間がいることに感謝しなくちゃ。ありがとう。

寒いですね

2009-01-14 17:06:51 | ひとりごと
ここのところ、ホントに寒いっ!!
寒がりで冷え性の私にとっては、かなり辛い時期です。
ウォーキングをすることもなく(笑)あったかい部屋で
ぬくぬくと過ごしたいけど…なかなかそうもいかず。

昨日は両親の結婚記念日でした。
なんと丸40年。調べたらルビー婚式らしいです。



急遽、お祝いのお花を持って、妹や姪っ子と実家へ集合!
(近くにいるからこそ、こうやってすぐ集まれるのです♪)

お気に入りのお花屋さんにアレンジしてもらったら
すごく素敵に仕上がって、大満足~!
私が家に飾りたいくらい。
母もとても喜んでくれました。

これからも二人、仲良く元気でいてもらいたいものです。

そして、今日は大好きな器屋さんのセール!
ヨガで心身ともに落ち着いた後に行ったのに、あれこれ
素敵な器が並んでいたので、ちょっと興奮気味?!



黒の器が欲しかったので、数点買って来ました。
食洗機にも電子レンジにも使えるとのこと。

ただ一つ、新しい食器を買ったら、それを収納する場所を
確保しなきゃいけないのが、難しい~。