新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~暗カンをする?~

2015年01月21日 | 日記
西西西 7p8p9p 1m3m8m9m 1s7s8s
ツモ西
ドラ南

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)




原点をキープする東3局の南家の手牌です。9巡目に4牌目の西が来ました。他家に不穏な動きはありません。ドラの南は河に2枚の出。暗カンをしますか、それとも?


(出題 日本牌棋院四段 久武英彦様)




(本紙の解説と解答)
チャンタに789の三色が明白な牌姿です。暗カンをしない理由は3つ。①西がドラになりにくい②リャンシャンテンでは場を荒らしたくない③2m9sなどを後ヅモ時の西の雀頭化。将来の暗カン策を含め、他家の安全牌としても西は温存ん¥で1sを切ってベターでしょう。



(管理人の私見)
冷静に考えれば、本紙の解説の通りでしょう。
でも勢いでイーシャンテンに向けてカンしたくなりました…。
まだまだヘボですね。改めたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと高級な居酒屋に行っ... | トップ | 本日(1/22)、15時までライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事