新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

マルエツの株主優待券が届きました!

2014年05月24日 | 日記
マルエツ(8178)の株主優待券が届きました!




1000円毎の利用で100円券が1枚使えます。この券が100枚も付いています。使い切るには10万円超の買い物をする必要が有ります。
しかし一度に1000円以上の買い物をしない人は、ず~っと使えないのです。私は単価が高い酒類をドン・キホーテで買うために一度に1000円超えの買い物を、マルエツでは殆どしません。

従って2010年に株主になって以来、ずっとこの株主優待券は売却しています。金券ショップやネットで概ね2400~3000円位で売却出来ています。条件が有りますが一万円分の割引ですのでマルエツを頻繁に利用する大家族の方などはメリットが大きいと思います。

5月22日(木)に株主総会に行ってきましたが、茨城県を中心に展開しているカスミ(8196)、マックスバリュー関東と合併して、マルエツとカスミは上場廃止になる可能性が高いです。その代わりにイオンと丸紅が7:3程度の出資比率で上場する持ち株会社を立ち上げて、その傘下に入るかたちでの合併です。その他、関東で展開している相鉄系のスーパーなども傘下に入る可能性が取りざたされており、今後の交渉を見守りたいところです。
まだ何社が傘下に入るか、合併比率などの条件はどうなるのかなどは今後の交渉次第ですが、合併する会社を「関東SM連合」と呼んでいます。
SM? 何を不謹慎な! と思わないで下さい(笑)。SMとはスーパーマーケットの略です。

株価は購入価格を15%ほど上回っており、現在は35万円程度の資金で購入することが出来ます。
私が気に入っているのは2期以上の長期保有株主に対して、カタログギフト(3500円相当)を送ってくれます。カタログから自分の好きなものを選ぶのですが、これを毎年楽しみにしています。ロースハムや燻製などの酒の肴を注文することが多いのですが、多分今年もそうなるでしょう。今から楽しみです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家の株主優待券が届きま... | トップ | 日高屋の株主優待券が届きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事