新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

大戸屋ホールディングスの臨時株主総会に行ってきました!

2020年11月05日 | 日記
2020年11月4日(水)10時~
定食チェーンなどを運営する大戸屋HD(2705)の臨時株主総会に行ってきました。


場所は西新宿のハイアットリージェンシー東京です。
今回は臨時株主総会でしたが、定時株主総会も私が知る限りここ10年以上は同ホテルで行われています。

但し定時株主総会の時よりも、会場のキャパシティーが小さかったです。
2020年6月25日の定時株主総会は、コロナの影響で総会お土産の配布が無かったのにも関わらず、大戸屋HDの子会社化を目指すコロワイド(7616)との経営権の争奪戦があり、多くの株主が会場に駆けつけていました。私を含めて質疑応答で手を挙げる株主も多かったのですが、この日は争奪戦の結果が出た後なので、参加者が少なくなったと思います。

2020年6月の定時株主総会では、大戸屋HD経営陣を支持する株主が多かったのですが、その後にコロワイドが仕掛けた敵対的TOBにより、コロワイドが大戸屋HDの約47%の株式を手中に納め勝利しました。
そしてこの日はコロワイドの提案で、大戸屋HDの取締役を入れ替える為の臨時株主総会となりました。コロワイドの提案では大戸屋HDの11人の取締役のうち10人は解任(1人は留任)となり、新たに7人の取締役が選任されました。

株主からの質疑応答では
1.実質創業者(故人)の息子さんが新任で社外取締役になるのですが、常勤ではなく社外取締役にする理由は?
2.両社が仲良くして欲しかったが、なぜ仲良く出来なかったのか?
3.1人だけ取締役が留任されるが、その理由は? そして留任取締役に対しての今後の心構えは?
4.大戸屋HDの子会社化によるシナジー(相乗)効果とは、具体的にどのようなことか?

などの質問がありました。
解任される大戸屋HD経営陣に対しての質問よりも、コロワイド側に対しての質問が多かったです。まぁ当然のことですよね。

参加している株主から失笑を買った質問や意見としては
5.大戸屋HD株を500株以上の保有で年間4万円相当の株主優待とコロワイド側は発表しているが、減額しないで維持して欲しい。またコロワイドグループのカード式ではなく、今までの大戸屋HDのように紙製の食事券にして欲しい。
6.(総会の議長を大戸屋HD社長が務めていたので)なぜ、コロワイド側で議長を務めないのか? コロワイドは最後まで「武士の情け」が無くて対応がひどいのでは?

などです。
私からすると5はカード式の方が、飲食代の支払いで自己負担が無くて嬉しいですし、6は大戸屋HDの株主総会なので、議長は大戸屋HDの社長が務めるしかないと思いました。

解任される大戸屋HD社長は、どこかさばさばした表情に見えました。
最期の務めですからね。
私は総会終了の少し前に会場を出たのですが、報道陣の数が多かったです。テレビメディアだけでなく、紙媒体の新聞社・雑誌社もいました。
私はダイヤモンド社の記者から取材を受けたので、会場内の様子を教えてあげました。
6月の定時株主総会の時は日本テレビから取材を受けて、夕方のニュースで放送されていましたが、ひょっとしたら経済誌の週刊ダイヤモンドに私の意見が掲載されるかもしれません。


何はともあれ今後はコロワイド側のセントラルキッチンを活用しながら、食材の共同仕入れなどでコストカットをして、大戸屋HDの業績を回復させてもらいたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くら寿司でGO TO EAT! | トップ | フジオフードグループ本社の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事