新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

ユニークな「お通し」が出る居酒屋に行ってきました!

2014年07月14日 | 日記
新宿駅西口。北へ7~8分歩いた小滝橋通りから15mほど入ったところにある、四十八漁場(よんぱちぎょじょう)へ行ってきました!

お通しがユニークで、固形燃料で加熱するイカの陶板焼きでした。

珍しいですね。レシートを見ると税抜460円となっていましたが、こういうユニークで視覚的にも楽しめるお通しならば受け入れやすいです。



加熱していくと、ぐつぐつと味噌たれが泡立って来ます。


加熱が完了すると女性店員が近付いてきて、火を消してくれました。固形燃料を全部使い切るとさすがにイカが焼け過ぎになるので、焼けたタイミングで見回りに来てくれたのです。
女性店員のユニフォームはひざ丈位の浴衣。なんとなく可愛らしく見えました。



お勧めは魚介類。牡蠣は4~5年でこの大きさになるそうです。その他、大きなサザエの刺身(税抜880円)をいただきました。
このように実際の見本を見ると興味を持って食べたくなります。

店内はお客様で結構にぎわっていて、なかなか良かったです。
帰りに支払いを済ませてレシートをもらって帰ったのですが、そのレシートに運営会社が書かれてありました。運営会社は「㈱エー・ピーカンパニー」と書かれてあり、「どこかで聞いたことがあるな」と思いました。

しばらくして思い出したのですが、㈱エー・ピーカンパニーの社長が女優・仁科仁美(にしなひとみ)と付き合っているということで、1ヶ月ほど前に話題になっていたから覚えていたのです。
その時に㈱エー・ピーカンパニーってどんな会社だ?と思って調べたことがあったのですが、
今や東証一部上場で居酒屋を展開している会社です。自社農場で地鶏を育成して居酒屋・塚田農場を展開している会社です。新宿にも塚田農場が出店しているので、頭に残っていました。
機会が有れば塚田農場にも行ってみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥どりへ行ってきました! | トップ | 麻雀「何を切る?!」 ~ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事