新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~トップと5000点差でどう打つ?~

2014年07月15日 | 日記
2p2p3p4p 3m7m 2s4s6s7s8s8s9s
ツモ2p
ドラ6m

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

3牌目の2pを引いた東3局の北家です。ドラは6mで不在の6巡目、トップとは5000点の差がある局面で、あなたの打牌とその理由をお答えください。

(出題 日本牌棋院四段 久武英彦様)




(本紙の解説と解答)
3sか7sが来ると聴牌も双方ともに1手待ち。6巡目ですし小生は8s切りを決断してタンピンをベースに234の三色またはドラの到来時にも対応できる構えを取ります。さて5s先着時はソーズの一通が見えてきますね。


(管理人の私見)
難しい局面ですが私も8sを切りたいです。8sか3mを切るのかと思いましたが3mは三色が消えますから切りたくないです。7sの受けは消えますが、3s5sのリャンカンに構えて打点も十分ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニークな「お通し」が出る... | トップ | 麻雀「何を切る?!」 ~指... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事