新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

てんやの日

2017年06月19日 | 日記
昨日の日曜日は中野で麻雀に誘われていました。
と言っても連絡をしてくれた人が中途半端で、私は開催されないと思っていました。
私に電話をくれた人が、「おそらく開催出来るけど、正式に開催出来ることが決まったら電話するね」と言って、その後は電話が無かったからです。
私としては電話が無くて開催されないという認識だったので、昨日はツタヤで借りたDVDを観たり、投資の研究をしようと思っていました。

すると11時10分頃に私の携帯電話に着信がありました。
友人「今どこ? 11時って言ったじゃない。これから来れる?」
私「えっ、本決まりになったらもう一度電話をくれるって言ってたじゃないですか。これから行けますけど、今は自宅ですよ」
友人「えっ、11時って言ったよ。まぁ仕方ないけど何分で来れる?」

この友人はお酒が好きな年上の女性で、ほろ酔い気分で電話をしてきた感じだったので、ハッキリと覚えていなかったと思われますが、急いで中野へ向かいました。
雀荘に到着すると、私達のグループは11時からの予定を組んでいましたが、正午から別のグループで打つ友人が早めに来ていたので、既に打ち始めていました。まだ南1局だったので、もう少し時間が掛かる雰囲気だったので、一旦雀荘を出て腹ごしらえ。

近くの天丼てんやでは、毎月18日の「てんやの日」だったので、てんやでサンキュー天丼を注文。

通常価格は税込500円の天丼が税込390円(サンキュー価格)で提供してくれます。
※厳密に言うと税込500円の天丼と比べると、一部の具材が異なります。

揚げたてサクサクで美味しかったです。
会計の際に100円引きのサービス券をくれたので、また行ってしまいそうです。


腹ごしらえが済んで麻雀のスタート。
序盤はトップを取れそうな半荘を慎重に行き過ぎて逆転を許し、なかなかトップが取れません。しかし大崩れせずにマイナス30~50ポイントで踏ん張っていました。中盤から後半にトップが取れて、諭吉さん1枚くらい浮いて帰れそうかと思っていたら、ラストの半荘で私の先生リーチに対して、3面待ちの追っかけオープンリーチで勝負してきた友達に「リーチ・一発」で打ち込んで、割れ目で24000点の放銃となってしまいハコテンに追いやられてしまい、ごくわずかの勝ちになってしまいました。食事代と雀代を支払うと、少しのマイナスに…。

負けてる人の「泣きの1回」に付き合って、ラスト半荘で痛い目に遭ってしまいました。
でもタンヤオながら手代わりでピンフが見込めるシャンポンでの聴牌だったので、リーチをしないで様子を見るべきだったかもしれません。反省点ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「父の日」で瓶ビール1本がサ... | トップ | 連日のてんや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事