新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

家飲みにワタミの宅食

2021年07月22日 | グルメ
都内はいよいよオリンピックの雰囲気が出てきました。
昨日は新宿の上空をブルーインパルスの飛行機が、開会式のリハーサルを行っていました。また新宿区内は警察官が、国立競技場方面など都心にに向かう車両を日常的にチェックしたり、パトロールする警察官が増えていたり。その他、自衛官も迷彩服で活動しているところを何度も見ました。

とはいえコロナの新規感染者数が増加していたり、開会式の音楽を担当する人達が人権問題で土壇場で辞任したりと、オリンピックへ向けての雰囲気はイマイチ盛り上がっていません。
そして緊急事態宣言が発令されており、飲食店への制限が課されており飲みにも行きにくい状況です。


そんなこともあり、今週はワタミの宅食で「弁当宅配」を注文しました。
ワタミの宅食は都心エリアの多くでは、土日祝日を除く平日のみの配達が一般的で、私が住むエリアも平日のみの配達となっています。
カレンダーを見ると、今週は7月19日(月)が海の日で休みとなっていましたが、実際は「19日の海の日」が22日(木)へ移行し、「10月11日のスポーツの日」が23日(金)へ移行して、7月22日(木)から25日(日)まで4連休となっています。

月曜が休日で、平日は火曜から金曜まで配達と思っていたら、実際は木曜・金曜が休日で月・火・水が平日となっていました。
これは改正五輪特別措置法で祝日の変更をしたことが影響しており、カレンダーの印刷が間に合わなかったことが影響しています。



今は飲みに行きにくいので、おつまみにワタミの宅食は重宝します。
今回は1食が税込680円の「まごころダブル」を注文しました。今週は3食(土日祝日は配達されない)なので計2040円です。
7月31日に有効期限が迫ったワタミの株主優待券が1500円分残っていたので、それで注文することに。但し2040円の支払いには500円余り不足しているので、あと1枚(500円分)は金券ショップで149円にて購入しました。現金払いよりもお得です。

ワタミの株式は今春に売却したので、毎年5月頃に届く最新の株主優待券は私の手元にはありません。今回のワタミの宅食で注文する際に不足した1枚は、金券ショップでゲットしました。
ワタミ株を売却した大きな要因は株主優待制度の改悪です。

これまでは利用制限がありませんでしたが、今回から1000円の会計毎に500円の株主優待券が1人で1枚使える、ランチでは使えない、ワタミの宅食では500円券が週に1枚しか使えない、などと使いにくく変更されました。
かなりの改悪です。改悪があって利用制限が復活したからこそ、金券ショップで売られている株主優待券は149円と安く売られていたとも言えます。


月曜日メニュー


火曜日メニュー


水曜日メニュー


メニューの内容

美味しかったです。でもワタミ株を売ってしまったので、しばらくは注文する機会はなさそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする