4m4m5m 3p4p5p6p 6s7s7s8s8s8s
ツモ3m
ドラ5p
(先日のサンケイスポーツより転載・一部加筆)
手なりの打ち方は聴牌までの効率を第一とするため、安手を招くことも少なくない。実戦では、受けと打点のバランスを上手く取ることが肝心だ。では、図の手。ドラが1枚あるチャンス手だが、ここで何を切る?
A/4m
B/7s
C/8s
(ヒント)
安手にならないようにある手役を確保したい。
(本紙の解説と解答)
ソーズのイーペーコー形を追うと9sツモで安手になりやすい。イーペーコーを狙うならむしろマンズだ。ここは打7sが実戦的な打法である。もう1メンツをマンズかソーズから作ることで打点力も下がらず、好形聴牌を入れやすい(B・10点)。
打8sの場合、タンヤオもピンフもつかない9s引き聴牌が不満(C・2点)。
打4mは入り目やアガリ牌によってアガリ点に差が出やすくなる。せっかくの好形を台無しにする聴牌は避けたい(A・5点)。
(管理人の私見)
マンズ・ピンズ・ソーズで各1メンツ出来ているので、あと1つのメンツをどこで作るか!と頭を整理して考えられたら正答が出やすいのでしょうね。
ピンズは多面待ち+ドラ絡みなのでピンズは切りたくない、マンズはタンヤオ・イーペーコーの芽が有り、両面待ちが残りやすいですからピンズかマンズであと1メンツを作るのが良いのでしょう。
しかし実戦では頭を整理しないと間違えそうですね…。
ツモ3m
ドラ5p
(先日のサンケイスポーツより転載・一部加筆)
手なりの打ち方は聴牌までの効率を第一とするため、安手を招くことも少なくない。実戦では、受けと打点のバランスを上手く取ることが肝心だ。では、図の手。ドラが1枚あるチャンス手だが、ここで何を切る?
A/4m
B/7s
C/8s
(ヒント)
安手にならないようにある手役を確保したい。
(本紙の解説と解答)
ソーズのイーペーコー形を追うと9sツモで安手になりやすい。イーペーコーを狙うならむしろマンズだ。ここは打7sが実戦的な打法である。もう1メンツをマンズかソーズから作ることで打点力も下がらず、好形聴牌を入れやすい(B・10点)。
打8sの場合、タンヤオもピンフもつかない9s引き聴牌が不満(C・2点)。
打4mは入り目やアガリ牌によってアガリ点に差が出やすくなる。せっかくの好形を台無しにする聴牌は避けたい(A・5点)。
(管理人の私見)
マンズ・ピンズ・ソーズで各1メンツ出来ているので、あと1つのメンツをどこで作るか!と頭を整理して考えられたら正答が出やすいのでしょうね。
ピンズは多面待ち+ドラ絡みなのでピンズは切りたくない、マンズはタンヤオ・イーペーコーの芽が有り、両面待ちが残りやすいですからピンズかマンズであと1メンツを作るのが良いのでしょう。
しかし実戦では頭を整理しないと間違えそうですね…。