toshiブログ

横浜商大高校野球部、その他横浜商大高校関連、アマチュア無線日記

完敗

2013-09-08 23:34:00 | 商大高野球部関連
本日は見てのとおりの完敗だった。対する武相には昔は敵わなかったが、ここ数年は勝利数が多い。だが、近年は古豪復活の呼び声が高いことは事実である。初回に先発投手続木の立ち上がりの悪さを衝かれていきなり連打を浴びて一挙3点を奪われてしまったことには驚くばかりだった。攻撃は雑で初球打ちが多く、飛球が目立っていた。4回にも2点を許してしまい、このまま行けばコールド敗退の危機があった。商大はその後も良い所を見せることが出来ずに、0-5で敗退してしまった。
 本日は攻撃面で良い所が無かったが、2人の1年生投手の活躍があったことはせめてもの救いである。これから秋・冬にかけて見つめなおし1人も傷病者を出さず、そして心の傷を完全に治して来春・来夏に挑んで欲しい。

不安の中

2013-09-07 23:03:00 | 商大高野球部関連
秋季県大会地区予選で1敗し2位で本戦に挑む事となった商大野球部は本日初戦を迎えた。対するは茅ヶ崎北陵だが、その北陵にも過去に何度も苦しみを味わっている。だから、初戦から不安は無いと言うと嘘になってしまう。そんな中早速1番打者の秦が三塁打を放ったが、無得点になってしまうという嫌な空気が立ち込めた。3回まで両軍無得点で、4回に入りその均衡が破れる事になる。4回表に満塁になり安室の犠牲フライ、荒井と平岡に適時打が出て3点を入れた。なおも満塁だったが、追加点は入らなかった。だが先発した続木が不調だった。4回裏に1点、5回裏に満塁から押出等で2点を許してしまい同点となってしまった。だが、6回表に奇跡的に代打の赤尾の打球が相手三塁手の前に落ち、更に二塁への送球が反れて2点が入り、また4番の永原の適時打で3点が入る。だがその裏に入りまた続木がつかまりかけてしまい、宮本に交代した。交代した宮本の好投に助けられた商大は8回に追加点をあげて、7-4で何とか勝つ事ができた。
 地区予選に続き、本日の試合も「やれやれ。」と言いたくなるような試合内容であった。不安視されてもやむを得まい。だが、明日は早速強豪校の1つである武相戦が控えている。かなりきついが、本当に勝利のみである。私たちは応援していきたい。