toshiブログ

横浜商大高校野球部、その他横浜商大高校関連、アマチュア無線日記

準々決勝

2010-09-19 18:56:00 | 商大高野球部関連
3~4回戦と連続して快勝しているが、本日はあまりその迫力が無い。対するは前回に武相高校を負かし、勢いがある麻溝台高校である。1回表に伊藤聖の安打で先制したものの、裏に四死球と失策が重なり、満塁となってしまった。結局無得点だったが、先発した服部の調子が良くない。毎回走者を背負っていた。3回表に和田の安打で2点が入ったものの、裏に三塁打を放たれ、2点を許してしまった。しかも服部は4回に四球で走者を許してしまい、1年生の馬場に交代されてしまった。馬場はそのまま無失点で好投し、5回表に加登の三塁打で2点を追加したがこれが最後の得点となってしまい、そのまま5-2で終わってしまった。
本日は不安が残る内容だったことは言うまでも無い。馬場の好投がせめてもの救いだったが、これからは強豪が控えているのでもう少ししっかりして欲しいと思った次第である。


完勝2

2010-09-12 21:29:00 | 商大高野球部関連
本日の秦野総合戦、前日に難敵の大和西を負かしているので少し心配な相手だったが、言うまでも無い完勝だった。主戦服部が安定し1四球は惜しかったものの無安打完封、守備も無失策であった。攻撃も吉沢の安打と伊藤聖の犠牲フライから始まり2日連続の集中攻撃だった。1回裏から4回裏まで毎回得点で4回は一挙6点を取り試合を決めた。だが、良いところばかりではない。悪いところもあった。犠打が出来ていない。スリーバント失敗が目立っていた。おまけに4回の攻撃時には高得点で浮かれていたのか、無茶な走塁があった。結果は5回コールド11-0の勝利だったがまだ浮かれていてはいけない。まだ難敵は続く。次の準々決勝も本日以上の試合をするべきである。

完勝

2010-09-11 19:16:00 | 商大高野球部関連
本日は3回戦、対するは夏に対戦し何とかコールド勝利を収めたもののあまり納得いかない内容に終わってしまった横浜清陵総合との対戦である。相手投手は変わっていなかったのでまた夏と同じかたちになるのではないか、また前回Y校に勝利して熱が冷めてしまい最悪の事態になるのではないかと心配していた。案の定、立ち上がりは無得点でしかも1回裏にいきなり遊撃手田中智が失策をしてしまい危険を感じた。それでも先発の服部が冷静に抑え、事なきことを得た。素晴らしかったのは2回表からの攻撃で、服部自らの二塁打で1点を先制し、そこから6回までは毎回得点の集中攻撃で終わってみればこのチームの不安を吹き飛ばすかのような完勝で10-0の6回コールドで勝利を収めた。
だがこれで満足してはいけない。明日も4回戦がある。明日は本日以上の試合をするべきだと我々は感じている。


古豪

2010-09-04 20:27:00 | 商大高野球部関連
本日は遂に秋季県大会初戦、対するは言わずと知れた古豪であるY校こと横浜商業高校である。Y校とは三橋文章らがいた頃の秋の大会で大逆転負けを喫しているので、本日こそあのときのリベンジをと心より願っていた。Y校はかつて程の実力は無いと言われているが、私はそんなことはないと思っていた。試合の方は先発の服部が四死球で走者をだしているものの、何とか抑えた。攻撃は両チームとも2回まで無得点が続く。試合が動いたのは3回裏、田中智がタイムリーを放ち1点を先制する。4回にも敵失がらみで走者が出て澤村の投手ゴロの間に1点が入る。またまた5回も佐俣に二塁打が出て3-0となる。これで3イニング連続得点だ。7回にもまたまた佐俣の安打で点が入ったもののその後が良くない。内野陣の失策連発が効いてしまい、2失点を許してしまう等、後半は体に悪い内容となってしまった。最終回も三塁まで走者を許してしまう等、いやな状態が続いた。それでも何とか4-2で勝つことが出来た。
この試合は相手が古豪と言えども名前で負けてはいけない。失策や無茶な走塁が目立ったせいで大苦戦となってしまった。この次からはすべてのミスを無くして挑んでほしい、そう強く思った。