YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

「きみある」他 聖地巡礼オフ会:Aパート

2007-07-27 | オフ会レポート
さて。と、いうわけで(どんなわけだ)
今回のオフ会は聖地巡礼ということで
横浜にやってまいりました。

巡礼する作品は
『きみある』こと『君が主で執事が俺で』、
『きみのぞ』こと『君が望む永遠』ときみきみシリーズ(何)
そして、『ONE』『Kanon』の
以上4作品。
それぞれ、劇中に出てきた舞台を探索します。


いったいどんなことになったのか。
早速レポート行ってみたいと思います。






さて、前記事のオープニング(?)は事実を基に構成しています。

集合場所に着いて待っているメンバーの様子を、
影に隠れて写真に収めるのが得意なkさん。

自分は集合時間15分前に来たので、
そんなkさんみたいなことしようと思いつき、
影で張り込もうと思ったら
すでにkさんがいたという話です。

結局見つかってしまったわけですが、
まぁ、気がつかなかったら
そのまま餌食になるところだったのでよしとしよう。


そう簡単に背中は取らせねぇぜ(ぇ




さて、見つかってしまったが、
この手のプロであるkさんと継続して張り込みを開始。

すると、しばらくしてTMさんが集合場所に。
よし、背後を取れ!・・・と思ったら
早速自分が見つかった。

kさんはTMさんが接近するまで気がつかれなかった。


・・・俺、
ひょっとして足手まとい?




と、直後、
今回初対面となるブレイミーさんも到着し、
残るはモンブランさんだが・・・
「今、ランドマークタワーからこっちに向かっているようです」
とブレイミーさん。
私鉄の快速に乗っちゃって止まらなかった様子。
そして、私鉄で来るモンブランさん待ち合わせるなら
まだJR駅の構内にいた自分たちも移動せねば・・・。


改札を出ると、
どこかでもらってきた広告団扇で仰いでいる
モンブランさんと合流。

もちろん、出会いの挨拶はハグ(抱き合い)です。
これ、前回のオフ会からの決まりね。(ぇ





さて、これで今回の5人のメンバーが集結しました。
いよいよ出発・・・と思ったら
TMさんが仕込んでいたネタをやるため準備をはじめる。

まずはアラストール(シャナのしゃべるペンダントっぽいの)を装備し
契約を成立させる。

そして





「じゃあ、行きましょうか」







・・・






ええっ、終わり!?

その妙なペンダントつけただけで
終了ですか!?




どんだけ~。







駅から出ると、早速ゲームの舞台が広がる。

ここは「きみある」の背景に使われているところなんですね~。

・・・

ていうか、
元作品知らないと普通にみなとみらいなんですが。
ちなみに、今日のメンバーでプレイしたことある人



・・・



どんだけ~。





ちなみに、駅のほうを見ると君のぞでした。





さて、タワーといったら登りましょうか
横浜ランドマークタワーを目指す。



なんか階段でとか
わけのわからないこと言ってたけど
気にしないでおく。



なんやかんやでエレベータホール前に到着。
なんとも幻想的な雰囲気。
まさに天国に一番近い場所に行くってって感じかな。
ここは足もとじゃなくて空のほうだが。





時速40km/hのエレベーターで屋上に到着。
ぶつかったら確実に死にますねと誰かが言ってた。



屋上はいい眺め。



見ろ、人が蟻のようだ!


今、俺は誰よりも頭が高いところにいる!!




人の感想もさまざま。




と、トイレに数人が向かう。
ちょっと5枚くらいCG回収してきますと。

・・・。

男子数人が入ったトイレで、
一体どんなCGが回収できるのか。
興味はあるがあえて聞かない。






現在の高さを測る巨大な目盛りがあった。

モンブランさんが
kさんご用達のホワイトボードに何か書き出し、その目盛りの前に立つ。



題名・地上275mの囚人。





展望見学はまだまだ続く。

遥が事故った場所らしい。

でも、あの場所で実際にあんな事故起こったら
遥5人ぐらい逝きますよとモンブランさん解説。

TMさんから降りて事故を再現してくださいと言われたので、
kさん、もとい
自称高性能バックアップを
差し出す俺。


ひどい。








と、また駅前に戻ってきた。
TMさんがコンビニでメロンパンを補充しにいくも存在せず。


次の場所である赤レンガに話ながら移動。
なんで現実のものをゲームの舞台に入れているんだろうと言う話題になり、
そのほうが楽だからという意見も出たが、
まぁ、こうしてゲームが終わった後もこうして小旅行ができるし、
モニタの前に座ってばっかの運動不足の解消ってことで、
それも狙ってるのかなという結論。

・・・でも、今回はゲームやってないけど。



なので赤煉瓦倉庫に到着するもなんのこっちゃ。
ただの観光である。



赤レンガを後にすると、豪華客船が一望できる小港に到着。
そんなことに目をくれず、
海面のクラゲを探す俺。

え、クラゲだよ?クラゲ。
『E×E』で妹の真姫奈が、大好きなクラゲを見て
「かわいいなぁ」と言っていたところに、
思わず「真姫奈もかわいいよ」と言ってやりたくなった
あのクラゲですよ!!(何)



・・・残念ながらいなかった。

てか、いま7月だし。









そして、いよいよ

お待たせしました。
ここでモンブランさん劇場が開幕です。


海の男


男には、行かなきゃならない時がある・・。
よし、野郎ども。出航だ。





沈んでます。







たくさんCG回収できましたw






次なる目的地、山下公園へ向かう。
すると、見覚えのある建物が見えてきたじゃないですか。
夏の祭典より一足早く・・・


・・・なんか小さい。

これはどうやらビックならぬスモールサイトようだ。(何)




山下公園に到着。
いつの間にか初対面であるはずの
TMさんとブレイミーさんが意気投合して
下ネタトークに花を咲かせている。
モンブランさんがめずらしく第三者視点。
・・・エロパワーは国境を越えるということで。(越えてない)

そんなことをしながら、ゲームの舞台となってる公園を歩いていると、
芝生の広場でファンシーな一角を発見する。
ゴスロリファッションに身を包んだ女性4人が、
これまたファンシーな色のシートやバスケットなどを広げて和気藹々としていた。

めずらしいが、横目を見ながら通り過ぎる。
と、直後、他の女性客がその人たちに
写真を撮らせてほしいとお願いしていた。

・・・。

「俺たちも頼んでみね?」とTMさん。

何を言い出すんだおい。
俺はゴスロリはゆかりんしか認められないぜ(ぉぃ)

「んじゃ、交渉してきますよ」と積極的なブレイミーさん。
まったく、集団でいったら迷惑だろうに。
そう思いつつ、交渉の結果OKをもらったブレイミーさんを
動画に収めようとカメラを構えると・・・

「あ、あれPSPじゃない?」

・・自分はオフ会の度にPSPで動画を撮るのだが、
ゴスロリっ娘の一人がそのPSPに気が付いたようで、みんな興味津々。
なので、写真を一枚撮って見せることに。

まさかこんなので注目が集まるとは、思いがけない展開だった。


まぁ、そりゃ
写真いいですか?と言われて
デジタルカメラやケータイは向けられるだろうけど、
まさかゲーム機を向けられるとは
相手も思わなかったでしょうね;




公園を後にして、横浜マリンタワーへ向かう。
途中にあるマクドナルド。
ドナルド人形がベンチに座ってるという珍しい光景。
隣に座ろうとしたが、
俺好みの女の子とかが座っていたのであきらめる。


マリンタワーに到着。
さぁタワーだ上ろうぜ!



「営業を終了しました」



・・・・。



リニューアルオープンは2009年だってさ。
んじゃまた2年後にオフ会しますかと。

どんだけ~。



帰りにもマクドナルドの前を通る。
今度は隣開いているぞ!
・・・と思ったら、
俺が嫌いなギャルが座りだしたので
あきらめる。









ONEの舞台となった噴水。
学校に遅刻するからとショートカットをする公園ですね。
七瀬みたいに近道してぶつかりましょう。

でもこの何の変哲もない噴水。
なんでもいいような気がする。

でも結構ドラマとかでも使われるみたいです。



そして、聞いて驚くなかれ


ONEの聖地はここだけです。




・・・。





どんだけ~。

→後半へ続く。