YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

「きみある」他 聖地巡礼オフ会:Bパート

2007-07-27 | オフ会レポート
噴水を後にすると、ちょっとした山で木に覆われた公園が見えてくる。
フランス公園というらしいが、ここはあまり楽しくない場所らしい。
なんでも○吊りの森と言われているほど名所だったんだとか。
そう言う通り、昼間なのに薄暗くて何かが出そうな気配。
リアル嘆きノ森ですね。

肝試しに使えそうな場所で、
ほんとに出ます!と地元民のモンブランさんが語る。


本当にやるならば
死を覚悟しなければいけないようだ。

私はオバケ苦手なので、
やるとしたら自称高性能バックアップを差し出します。(また?)



さて、きみある、君のぞで使われた坂。
ゲームではさわやかな感じでしたが、
勾配が急で、TMさん曰くは地獄坂。
登ってみたが結構きつかった・・・。
こんなところを毎日登る人は大変だろうな・・・。

「ちなみに、この辺近所なんですよ」とモンブランさん


・・・。



どんだけ~。





舞台となったという丘に到着。
手前が君のぞ、奥がきみあるということで
君君シリーズの丘ですね(何)


そして、さっき言っていた森の中へ潜入。
戦時中の建物の残骸が残されていたりと
本当に肝試しにぴったりの場所。
ここで夜中「ハレ晴レ」踊りますかという発案があったが
却下の方向で。




さて、一向は住宅街に突入。
何の変哲もない住宅街も
ゲームの背景として使われています。

そこで、ちょっと昔ながらの面影を残す電話ボックスを発見。
俺が中に入って一芸。

・・・



結果。




自分はパフォーマーに向いてない様子。



カメラマンに専念します。





と、ヒロインが通う学校の門の前に。

この辺は学校も多く、
さらに小~高一環の女子校も存在しています。
学力レベルがかなり高そうです・・・。

と、その学校の道路はさんで反対側に
「ベーリックホール」という公開用洋館があるんですが、
なんとヒロインの屋敷に使われています。

建物の中も舞台になっているので入ってみる。
ここがあの部屋だとか喜ぶ団員。
2階の一室が座れるようになっていたので、
普通に団会議(所要時間3分)を開催する団員。
いや、ただ単に歩きつかれて休憩してるだけ。
そして一通り見て、その建物を後にした。

そして、別の敷地では

庭となった舞台に
ハルヒが立つ!



・・・完全に遊んでいます。

歴史的建造物への冒涜です。


面目ない orz





さて、ここまで来ていてなんだが、
うちらは昼食をとっていない。
なぜならこの巡礼スケジュールには
食事休憩がまったく挟まっていないのだ。

なんてハードなスケジュール。



どんだけ~。




なのでスリーエフで食料調達。
メロンパンを発見し、食すTMさん。
感想は?

・・・。

なんか苦しそうでした。



ちゃんと味わないと
灼眼のツンデレに怒られるよ?(ぇ)







さて、人通りの多い横浜元町商店街へ。
ここはアニメーション『Kanon』の商店街のモデルとなった場所なんですって。

へぇ~、アニメは横浜を使ったんですね~。
ゲームは関西の雪国とかを使ったんだろうに、
アニメはなんで横浜なんだろうね?


「で、ここからの眺めが、ゲームで使われたとこなんですよ」


・・・・。



ええ?うそだよ。
そんな関東のど真ん中がKanonのモデルになるって・・






・・・。



わ、本当だ!なんとなく似てる。

ほら、特に左上の銀行看板のあたりなんか
そのまんまじゃん!?


Kanonと出会って7年ごしにわかる
衝撃の真実。


関西の雪国だと思ってたのに、関東の
しかも雪なんかめったに降らないところなんて・・・。





てか、あの銀行、
モロに横浜銀行なんですけど。


・・・・。



私はちょっと鯛焼きを咥えて
「うぐぅ~」と言いながら
体当たりしたい気分になりました。


そして、完全にここは
モンブランさんのホームグラウンドだという。

モンブランさんはKanonの商店街で
普段の買い物をしてるってことですね。


・・・。



・・・。




どんだけ~!!!







さて、そんな精神的に打ちのめされ(?)つつも商店街から脱出。
この後は、中華街と横浜マリンスタジアムを見学・・・する予定だったが、
ここまで歩き回って疲労が見えてきたし、聖地でもなんでもないことから、
そこは飛ばして一路横浜市街地へと向かうことに。

電車に乗って横浜駅へ出発。
「これからオフ会行くみたいです」と地元のモンブランさん。



さて、横浜駅に到着。
とあるゲーセンに入り、
モンブランさんとブレイミーさんのDDRプレイを見る。
もうすごい早い。

ここまで歩いたのに
よく体力が持つなと。。。



とりあえず、それだけでゲーセンを後にする。
ていうか疲れた。
どっかで休みたい。



ってなわけで、コーヒーショップ『ヴェローチェ』で
落ち着くことにした。
モンブランさんの休まることを知らないトークで退屈せず、
コーヒーブレイクのひと時を過ごした。



さて、天気はずっと雲行きがあやしく、ついに雨が降ってきた。
雨足は強まり、やみそうになかったので仕方なく移動。
ゲーセンに戻るのかと思ったが、
近くにメロンブックスやとらのあながあるというので
覗いてみることにした。


さて、まずはメロンブックス。
なんとゲーマーズと同じ建屋の中に入っていた。
内1フロアは普通の雀荘だったんですが。
そして、ゲーマーズ横浜は2001年に実は1回だけ行っていた。
まぁ、そんなことは今回まったく関係ないのだが。


店に入ると、ブレイミーさんは早速買い物を開始。
今回買い物は予定には入っていなかったのだが、
まるで最初から予定に入っていたみたいに、次々品定めをするブレイミーさん。
気がついたら、片手いっぱいに商品を抱えていた。
「いつもこんな感じなんです」とモンブランさん。
・・・。すげぇ。

でも、ブレイミーさんの品定めは確かだということで、
自分もブレイミーさんが手に取っていた作品にちょっと興味を
示したものもあった。
特に同人ゲームでセーラー服の少女にいろいろやったりする・・・
なんでもないです。



とりあえず、予定外だったんでこれだけでと、
片手いっぱいに商品を買い込んだブレイミーさん。

・・・もっと手持ちがあったら
どうなっていたんだろうか。


ま、私も家にある積みゲーとか、
収納場所とか考えなきゃ散財してますけどね。


・・・てことはだ。
次にブレイミーさんとオフ会する時は
店員を困らせる散財オフ会ってことで←結論





さて、次の潜入先はとらのあな。
ブレイミーさん、そんなに雑誌を購入しているのかと
唖然とする。

この男はサヤワカな顔して、只者ではないな。


そして、みんなそれぞれ思い思いの品定めを開始。
自分は今日回ったゲーム『君が主で執事が俺で』の
パッケージを眺めていると
突然、自称高性能バックアップもといkさんから
渡されたものが


「おにいちゃんCD」

・・・。

なんだこれは?


「おにいちゃんCD」とは
12人の同人声優による
100種類のシチュエーションで呼ばれた「おにいちゃん」ボイスを
全1200種類収録したCD。
価格が1200円なので1おにいちゃん1円と、ひたすら「おにいちゃん」と呼ばれる
わけのわからないCDです。

・・・。

へぇ、妹からの
「おにいちゃん」って言葉には
1グラムの重みがあったんですね。



・・・。



で、
これを俺にどうしろと?











¥ チーン











なんでこんなことになっちまったんだろうな、おい。


そして、コミュニティノートで


もはや、なにも言うまい。







その後は、モンブランさんとブレイミーさんの二人にとって逸話のある
祖父地図のPCゲーム販売コーナーへ。
そこで、電撃姫の裏表紙広告にある3Dエロゲーの内容を
教示されたりした。

へぇ、女の子を好みにカスタマイズして、
海に放っていろいろ遊ぶって感じのゲームなんだ。
とか納得しつつ、
『Canvas2』のパッケ見てエリスみたいな妹いいよねと眺めると


「あのゲームだと妹キャラも作れるんですよ」
と言われる。

・・・。

そして、その3Dゲームがちょっと気になってしまった瞬間だった。
その後、後継作品である新作も見たりしたのだが。



そして、再び横浜駅へもどってきた。
これにて、今回の巡礼オフ会の全日程が終了。
まぁ、途中すっとばしたところもあったけど、
予定だと休みなく回る羽目になってたからな・・・。


さて、最終目的地である駅に到着。
最後はみんなでハグ(抱き合い)。



もうどんだけ~w



ってな具合で、(どんな具合だ)
本当にお疲れ様でしたって事で、
横浜巡礼オフ会はこれにて終了!!




→エンディングへ