野菜ソムリエコミュニティー岡山

岡山の野菜のソムリエ有志で作るコミュニティです。
野菜・果物の素晴らしさを学び、伝えることを目指し活動しています。

【活動報告】べジキッズ「野菜スタンプアート&クイズ」at Organic Market まごころいちば

2014-09-30 | コミュニティ活動
みなさまこんにちは。
コスモスがあちこちで見られ、秋の訪れを感じるようになりました。
いつもコミュニティーの活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。


さて、今年は「岡山でキッズ野菜ソムリエイベントを!!」と計画をしていますが、
取り組みの一環として、子どもたちの食育を・・・と考えています。


そこで今回は、9月27日(土)にプレステージ城東住宅展示場内で開催された
Organic Market まごころいちば」さんに、
ベジキッズと称して『野菜スタンプアート&クイズコーナー』で参加させていただきました。





青空のもと、出店者の皆様から提供していただいた野菜でスタンプアート。


 


今回も個性豊かなアーティストがたくさん誕生しました。

  

 






はてなボックス。



箱の中に入った野菜はなにかな~?
答えは今日ここで売られている野菜の中にあるよ~。

 




みんなお店まで見に行き、名前をチェックしたり。



箱の中から出てきた野菜で今度はクイズ。






『本当にあるのは、赤ちゃんピーマン?こどもピーマン?おとなピーマン?ど~れだ?』

『さつまいも、食べているのは実?茎?根っこ?どこの部分?』



小学校で植えてるんだよ。
根菜だから、根っこだよ。
土の中から出てくるよ。



みんなよく知ってるね。



正解するのがうれしくて、もっともっととリクエスト。
ワイワイ楽しく勉強できました。




野菜の絵本の読み聞かせもあったり。







やさいのお花クイズもあったり。






目で見て、耳で聞いて、自分の手で触れて。
五感を刺激して入ってきた記憶は、きっと子供たちの頭の中に深く刻まれることでしょう。




笑顔がたくさんの素敵なイベントになりました。
参加させていただいた私たちも子どもたちからの学びがたくさんありました。



毎月開催されている『まごころいちば』。


生産者さんが真心をこめて作った美味しくて安心な食材を直接購入できます。
おいしくて体に優しいおやつや飲み物・スープもたくさん♪

 


次回は場所を移動して10月25日(土)にRSKバラ園の住宅展示場で開催されます。
食育活動にご興味のある方、一緒に盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集中です。
お気軽にご連絡くださいませ。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿