野菜ソムリエコミュニティー岡山

岡山の野菜のソムリエ有志で作るコミュニティです。
野菜・果物の素晴らしさを学び、伝えることを目指し活動しています。

【活動報告】地産地消マルシェでワークショップを出店しました

2017-11-28 | コミュニティ活動

みなさま、こんにちは。

野菜ソムリエコミュニティ岡山

藤本&岡本です。


先日11/19(日)

岡山市の下石井公園にて開催されました

『おかやま秋の収穫祭 地産地消マルシェ』にて

ワークショップブースを出店させていただきました😊


その名も

おかやま野菜×魔法の調味料

塩麹で作る簡単お漬物ワークショップ

 




地産地消がテーマということで、

野菜ソムリエであり、JA岡山の職員でもある栗山さんにお願いをし、

採れたて新鮮な岡山産のお野菜を当日手配していただきました!

塩麹は藤本が10日ほど前から仕込み、作りした物をお持ちしました




当日は今秋一番の寒さ

お客さまが来てくださるかドキドキしていましたが、

各回満席に近く、回によっては体験いただけない方が出るほどお集まりいただきました✨



印象的だったのが、老若男女問わず幅広い世代の方がご参加くださったこと



「楽しいわね〜♪子供にも簡単に作れていいわね〜」と、

おしゃべりしながら、冬の手仕事を楽しむ場になりました

野菜を通じて世代を超えた笑顔の輪ができたことが、とても嬉しかったです

 

作ってお持ち帰りいただく形だったのですが、

後日「とってもおいしかったよ」の声が届いて一安心。

地元で採れた新鮮な旬のお野菜の美味しさと、

発酵調味料である塩麹の魅力が少しでも伝わると嬉しいです。


ご参加いただいたみなさま

関係各位のみなさま

本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿