野菜ソムリエコミュニティー岡山

岡山の野菜のソムリエ有志で作るコミュニティです。
野菜・果物の素晴らしさを学び、伝えることを目指し活動しています。

【活動報告】季節のフルーツカッティング+9月の親睦会

2014-09-10 | コミュニティ活動
 9月7日(日)岡山市辰巳にあります『くらしのたね』さんにてフルーツカッティングイベントを行いました。
講師にお招きしたのはジュニア野菜ソムリエでもあり、フルーツコンシェルジュとして多方面でご活躍されている
太田 佳美さん。ご夫婦で吉備中央町に移住して佳豊庵を立ち上げ現在はピオーネの栽培からフルーツの加工、販売
まですべてを行われている太田さん。
フルーツの加工やカッティングに出会った経緯などとても興味あるお話もしてくださいましたよ

  


そしていよいよフルーツカッティングです



太田さんから一つずつ丁寧に教えていただき、まずはオレンジのカッティングからいざ実践
一発勝負実際にやってみると案外難しかったですね

そして次はパイナップル。
普段は包丁で切り落とす葉っぱ、手で持ってくるっと回せばあら、不思議皆さんもこんなに驚きの表情です

    

皆さん真剣な表情でカッティングされてましたよ

 
早く食べたい~と可愛いちびっこたち
最後はいよいよ一番扱いが難しい無花果の出番です。
優しくカッティングしてこちらも盛り付け。
すべて切り終え、盛り付けたらワンプレートの完成です。
皆さんの作品を一つずつ拝見するとほんとそれぞれ。同じ切り方でもナイフの入れ方、盛り付けの仕方で
全く違った雰囲気
中にはこんな使い方もあるんだぁととても参考にもなりました
華やかに飾られたフルーツいっぱいのテーブル。お部屋中にフルーティな香りが漂ってとても幸せな気持ちになれましたよ

    

カッティングのあとは葡萄のプチ食べ比べと軽食をいただきながらの懇親会です



昨年のイベントで16品種もの葡萄の食べ比べをした岡山コミュニティー。
皆さんがきっと食べたことがない(だろう?)品種でと今回用意させていただいたのは吉備高原ファームさんから珍しい、パイングレープ・ハイベリー・クインニーナの3品種と太田さんが栽培されている朝採れのピオーネの4品種。
皆さんの一番のお気に入りはどれでしたか

   

軽食はThe Marketさんの玄米キッシュにあおぞらさんのラスク、オルト・デリさんで購入した完熟バターナッツかぼちゃのスープにサラダ。
とっても美味しくいただきました

 
ナイフひとつで食べやすくてこんなにも美味しく魅せることができるフルーツカッティング。
フルーツの楽しみ方をまた一つ教えていただけました。
参加された皆さんにもとても楽しんでいただけたようでよかったです



講師をしてくださいました太田さん、ご参加いただきました皆さまどうもありがとうございました。
来月は理事長セミナーです
イベントでこんなことがしてみたいなどのご要望や楽しい企画がありましたら是非コミュニティーまで。
次回もたくさんのご参加お待ちしております



                                           (野菜ソムリエ  室田 裕子)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿