くりぃーむソ~ダ

気まぐれな日記だよ。

地図にない場所(7)

2020-04-10 20:20:30 | 「地図にない場所」
「すみませーん。誰かいませんかー。誰かいないのーッ!」

 サトルが大声で叫ぶと、そばの柱の陰から、小さな子供が飛び出してきました。

「――あっ、ちょっと待って、聞きたいことがあるんだ」

 けれどもサトルの声が聞こえないのか、子供は廊下をいっさんに走っていってしまいました。ようやく見つけた人ですから、サトルはなんとか追いついて話を聞こうと、走り去っていく小さな背中を、大急ぎで追いかけていきました。

「ねぇ、待ってーッ。待ってったらー」

 と、後ろを振り返った子供の顔には、明らかなおびえの色が浮かんでいました。
 不思議な子供は廊下を折れ、階段を跳ねるように上り始めました。後についていくサトルには、とても追いつけない早さでした。
 それでも、ようやくのことでついていくと、不思議な子供は、また廊下に飛び出して行ってしまいました。
 サトルが子供の飛び出して行った廊下にたどり着くと、同時にバタン! とドアの閉まる音がしました。
 そこは、廊下の左右にたくさんの部屋がある廊下でした。不思議な子供が、無数にあるどの部屋に隠れたのか、まるで見当もつきませんでした。
 サトルは、かすかな記憶を頼りにして、おそらくこの部屋に入ったんだろう、と思った部屋のドアを、軽くトントン、とノックしました。
 しかし、中からは、なんの反応もありません。
(――この部屋じゃないのかな。じゃあ、きっとこっちだ)と、サトルは、ノックをした部屋の向かい側にある部屋に移りました。そして、軽くノックをしようとしました。けれど、サトルがノックをしようとするより先に、ドアが開き始めました。
 それが、あまりに自然でしたから、サトルはびっくりして、ノックをしようとした手を、さっと引っこめました。
 開いたドアの奥には、公園の外に広がっていたような、田舎の景色がありました。でもちょっと変なのは、景色が天地逆さまになっているのでした。
 サトルは、またあのひげの生えた子供が、どこかで走っていないか、ドアの向こうをのぞいてみました。
 天地が逆さまで見づらいからでしょうか、人らしい姿は、どこにもありませんでした。
 結局サトルは、この部屋もあきらめて、次の部屋を調べてみることにしました。
 そっと、ドアを閉めて振り返ると、さっきノックした部屋から、ひげの生えた不思議な子供が、飛び出してきました。
 不思議な子供は、そのまま足を止めることなく、頭からサトルに体当たりを食らわせました。
 不意を突かれたサトルは、バランスを崩し、逆さまになったドアの向こうの世界へ、背中から墜落していきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よもよも | トップ | 地図にない場所(8) »
最新の画像もっと見る