くりぃーむソ~ダ

気まぐれな日記だよ。

機械仕掛けの青い鳥(44)

2019-05-14 20:26:11 | 「機械仕掛けの青い鳥」
 ソラとウミは、人々から距離をとり、固唾を飲みながら、後ろの壁際に立って様子をうかがっていた。

 ドドーン――……。

 足下の地面がわずかに揺れ、廃墟の壁が軋んで、パラパラとコンクリートの粉をこぼした。
「お兄ちゃん……」と、ウミがあわてて壁から離れ、頭の上に落ちてきた埃を払い落としながら、声を震わせた。
「なんだろう、なにか聞こえない?」ソラが、聞き耳を立てるように廃墟の中を見回した。
 鬨の声を上げていた何人かが異常に気がつき、どうしたんだ、と身構えながら、辺りに首をめぐらせた。

 ドドーン――……。

 再び地響きが轟くのと、窓枠だけが残った石積みの壁が崩れるのとは、ほとんど同時だった。
 ばらばらと崩れ落ちるコンクリート片と、舞い上がる灰色の埃を越えて姿を現したのは、戦車だった。
 気勢をそがれた人々は口々に悲鳴を上げながら、クモの子を散らすように逃げまどった。大人達も、子供達も区別がなかった。戦車の後ろから、兵士達が続いて廃墟の中になだれこみ、銃声が、止むことなく鳴り続けた。
「マット、どこに行ってたの? ぼく達も一緒に戦うよ」と、瓦礫の山の陰に隠れ、古びた銃を構えているマットに、ソラが言った。
「いいんだ。きみ達はみんなと一緒に逃げろ」マットは、廃墟の隅を指さした。子供なら這い進むことのできる隙間が、口を開けていた。
「でも、君は――」
「ぼくが一緒だ」と、銃を手にしたフェレクが、背をかがめて滑りこんできた。
「大丈夫。きみ達が逃げる時間ぐらい、二人なら稼いでいられるさ」と、マットがわずかに笑みを浮かべて言った。
 ソラは、マットとフェレクを交互に見ると、唇を真一文字に結んで、あきらめたようにうなずき、ウミの手を取って走り出した。
 狭い隙間を這い進み、廃墟の外に出たウミとソラだったが、恐ろしくて、立ち上がることなどできない激しい撃ち合いが、繰り広げられていた。
「ウミ、こっちだ!」と、ソラは頭を抱えながら、決して安全とは言えない瓦礫の陰に身を隠した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よもよも | トップ | よもよも »
最新の画像もっと見る