TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

カットソーコーディガン作り方6(裁断)&Wにリボンチュニック(生徒作品)

2016年06月01日 | 初心者向けカットソー(ロックミシンソーイング)、製図、作り方

     ご訪問感謝申し上げます。

 

    先日より、

     簡単なカットソーコーディガンの作り方をご紹介しています。

        今日は、裁断についてお話します。

 

   その前にポケットの製図です。

     ポケットの付け位置は、身長により変わります。

     コーディガンが出来上がってから、実際に着用し、

    そこにポケットの型紙を合わせて、付け位置を確認してください。

    

     

   裁断の仕方です。

 

    シングル幅の裁断は、

      ニットを縦に半分折りにして、前後身頃を裁断します。

      

    ダブル幅の裁断は、

      ニットを縦に半分に折り、下図のように差し込みで裁断します。

 

           

    上の図は、ニットの耳をそのまま使用しています。

      *、ニットの耳が固い場合などは、耳を使用せず、

         少しずらして裁断してください。  

 

   注意・・・ダブル幅のニットは、縦横間違いやすいですので、

         必ず確認してから裁断してください。

 

    

  

    ポケットは、残ったところで裁断してください。

 

 

        ・・・ 生徒作品のご紹介です。・・・

 

        これはOさんのカットソー作品です。

     ウエストにリボン結びのあるワンピースの裾を短くして

     チュニックにしました。襟も小さくアレンジしてあります。

       ニットはパワーネットで涼しげな作品です。

 

         

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カットソーをロックミシンな... | トップ | 読者作品とかんたんコーディ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、先生 (みっく・じゃが)
2016-06-01 20:22:55
メモっております。
いよいよ難しくなってきたんですけど・・・不安
返信する
みっく・じゃがさんへ (t-soleildor)
2016-06-01 21:04:24
え、かんたんですから大丈夫ですよ~。
みっくじゃがさんがされていることの方が、
遥かに難しいです。
返信する

コメントを投稿